むりやり裁縫day

土曜日の母親参観の日に、入園後に注文した防災頭巾を受け取りました。
キルティングのカバーに入っていてクッションとして使います。防災頭巾とカバーの両方に名前を書いて、また幼稚園に持って行きます。
そのカバーには、自分の物とわかりやすいようにアップリケなどの細工をするのですが 『用意ができ次第持たせて下さい』 と言われたので、1週間くらいのうちにやっとけばいいのかなぁなんて都合良く考えていました。

月曜日、幼稚園から帰った姫は・・・
ほとんどのお友達がクッションを持って来たのに、なんで自分だけないのかと問いかけてきます。みんな土日でやったのかぁ・・・ 『あした(火曜日)もっていく~』 
母上だってすぐにやってあげたいのはやまやまなのですが、相変わらず2つの病院をはしごする日が続いています。手芸屋さんに行く時間もありません。
でも、姫にしてみたらみんなが持ってきているのに自分だけ無いのはきっと悔しいんだろうなぁ・・・かわいそう。

昨日は、父上がお休みでした。
休みの場合は3人で病院に行っていましたが、母上は裁縫dayにさせていただきました。
午前中に手芸屋さんに行ってきました。入園前の準備で行ったユザワヤとは違って小さなお店です。品数は多いとはいえませんが、子供の好きそうなキャラのアップリケはありました。
しかし・・・姫のリクエストの 『ピグレット』 はありません。
あるわけないよねぇ~ メインキャラじゃないし・・・

売ってるのはキティとかウサハナとか・・・
女の子には無難でしょうが、姫はピグレットがいいと言っていたし・・・
ちょっと手間はかかるけど、手作りアップリケを作りました。
b0026388_22563851.jpg
型紙を作って、裁断して、接着芯を貼って、縫い付ける。
1から自分で作るのであればミシンで縫っちゃいますが、最初から袋になっているので手でちくちくやるしかありません。
買ってきたのをつけるだけなら簡単ですが、こんなのだって完成まで3時間もかかりました。
完成した物を見た姫の第一声は 『もっとおおきいかとおもった』   ガクッ
今の母上にはこれ以上は出来ません。これで勘弁して下さい。

今朝、2日遅れではありますが、嬉しそうにピグレットのクッションを持って行きました。バスに座って、周りのお友達にニコニコしながら見せていた姿を見て、ちょっとホッとしました。


家でかまってあげられない日が続いているけど、幼稚園でまで淋しい想いをさせるのはかわいそすぎだよね。
今後はこんな事がないように頑張ります。 ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/4707518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2006-05-17 23:25 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上