人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

保護者会に行ってきました

先週末、新入園児の親が対象の初めての保護者会に行ってきました。
事前にバス停のお母さん達から情報を聞いて行ったのですが、思ったよりも時間がかかりました。
子供を見てくれる人がいる場合は留守番をさせるように書いてあったのですが、我が家には無理なので姫も連れて行きました。

最初は、1週間の子供達の様子や、1日のタイムスケジュールのようなものの報告でした。
今後の予定やこれから必要になる用品と申し込み方法の説明があり、来月から始まるお弁当についての説明も聞いてきました。

一通りの話が終わって、親の自己紹介と一言・・・
○○の母です。うちの子はこうで・・・ああで・・・と全員が終わったところで、メインイベントの役員決めです。
先輩お母さんが言うには 『最初の子でしかも年少さんなら、役員の長にされることはないし、年長さん・年中さんの役員さんの補佐的な仕事をすればいいから、後でやるなら年少さんにやっちゃったほうがラクだよ』 なんて言われていて、母上も誰もいなければやろうかなぁなんて思っていました。
役員の説明が済んで 『やって下さる方はいらっしゃいますか?』 の声と同時に数人の手が上がり即決!
思わず おお!!(゚ロ゚屮)屮 と声に出してしまいました。(笑)
どうやら、皆さん上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる方で、事情もよくご存知のよう。
多分、ラクなうちに・・・と思って手を上げたんでしょう。

2時間半かかって保護者会は終了。
その間、姫はじっとしている事無く・・・時にはお母さん達が円になって座っている前に出て体を反らして 『いなばうあー』 とかやらかしてました。(T▽T)アハハ!
Commented by pekotama at 2006-04-18 10:17
そうなんですよね、年少さんのうちに 役員をやっておく方が楽って。。
私も そう話を聞いていたので やる気満々でいたのだけど(笑)
クラス役員は もう入園式の日に 園の方で決めていました。
上の子がいるお母さんばかりだったなぁ。。
でも 「1人1活動」と決まっていて 全員
何かの役 (交通指導係とか、畑の水やり係とか) を
やらなきゃいけないみたいです。
stretch_tongariさんの幼稚園は 他の役はないのでしょうか?

Commented by stretch_tongari at 2006-04-18 18:59
【 to ペコさん 】
 バザーや運動会等、行事毎の委員はそのつど決めるようですが
 それをやったからと言って、次年度の役員決めから逃げる事は
 できないようです。
by stretch_tongari | 2006-04-17 22:43 | 母上のため息 | Comments(2)