入園準備(袋物)

昨日は午後から 裁縫DAY でした。
買ってきた生地で袋物を3つ作りました。
久々に嫁入り道具のロックミシンを出して、裁った部分の処理をしました。
姫が生まれてすぐの頃は何度か使ったものの、歩くようになってからはなかなか出番がありませんでした。

b0026388_825275.jpg【体操着入れ】
縦30cm 横25cm
紐を平らな物(靴紐みたいな感じ)にしてコードストッパーを付けてみました。
b0026388_8291927.jpg【上履き入れ】
縦25cm 横21センチ
ストライプの紐とDカンをつけました
この紐を買った後で、別の階でプーさん模様の紐を見つけました。
( ̄д ̄ )チッ
b0026388_8363737.jpg【コップ入れ】
縦20㎝ 横18cm
これは毎日使う物なので、開閉しやすいようにキルティングはやめました。
紐も細くして、ストッパーを動かしやすくしました。

幼稚園の指定は全て巾着でしたが、上履き入れは無視しちゃいました。
それぞれにマチをつけて立体的にしてみました。
完成した後で、ストッパーが扱えるかどうか心配になりました。
練習させてみたらできたのでこれで良し!

幼稚園からの指定はこれだけでした。
でも・・・ お弁当入れとか、まだいるよね?
どうせ作るなら、最初に一気にやっちゃいたいです。


久々にミシンを動かしたら結構楽しい。(^ー^* )フフ♪
ただ、後ろでウロチョロしてうるさい姫をおとなしくさせるのが大変でした。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/4207136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ガンバ at 2006-02-28 12:29 x
子供が保育園、幼稚園、小学校…入学するときって色々縫い物あるよね~
生地も結構高くない?
色んな小物を入れる袋とか名前書きとか…ガンバんち、ミシンあるけれど不器用な私は指を縫うから使えない…(◎´・ω・)ショボーン
Commented by stretch_tongari at 2006-02-28 21:21
【 to ガンバ 】
 生地って高いよね~ 特にキャラクターのは高いね。
 絶対に買った方が安いよね。
 でも、ここは母の愛で頑張ります。

 どうせ、小学校とか行けば既製品になるだろうしね ( ´ノω`)コッソリ
by stretch_tongari | 2006-02-28 09:01 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上