人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

歯磨き講習

今日は、歯医者さんでの歯磨き講習に行ってきました。
予約の時間が早かったので、朝の忙しい時間がいつもより慌ただしかったです。

使っている歯ブラシを持参しました。
まずは姫の番。
と言っても、実際に磨いているのは母上なので母上が教わります。
赤い色素で染めて磨き残しがないかをチェック。
( ̄0 ̄;アッ これかぁ・・・
今日はいつもより簡単に済ませちゃった。もっとしっかり磨けばよかった。

『ああ キレイに出来てますねぇ』   C=(^◇^ ; ホッ!
でも、下の奥の内側に磨き残しあり。
舌があって磨きにくい場所だから、ここを磨くようにとの事。
母上も下の奥の内側にブラシが当たっていない所がある模様。
ブラシを当てる角度を気をつけるようにとの事。

母上も姫もアゴが小さめのようで、歯間が詰まっているようです。
歯間ブラシが入らない場所が多いのでワックス付きのフロスを使うようにと指導されました。
が・・・このフロスって非常に使いづらいです。
以前使ってみた事があるのですが、奥なんて手が入りません。
糸ようじで勘弁して下さい。(これだってなかなか入らないんだから)

家に帰って、まずは歯磨き。
歯ブラシも、舌も、唇の内側もピンクに染まったので変な感じでした。

次回、姫はフッ素の塗布です。
母上は【お掃除】だそうです。  お掃除って何? (゜ー゜;Aアセアセ
Commented by miisora123 at 2006-02-23 16:49
歯磨き講習、ワタシもよくやらされますが、実際はあの通りにできず・・・
家だとあまりじっくり歯磨きやってないなぁと読みながら思いました(^^;)

お掃除>きっと歯石除去かステイン除去(歯の汚れ落とし)じゃないでしょうか???
Commented by stretch_tongari at 2006-02-24 00:12
【 to みいそらさん 】
 やっぱりステイン除去ですかねぇ~
 この前も治療した歯のステイン除去をやったのですが、痛みは無いものの
 削られているような音がして嫌なものです・・・ (T▽T)アハハ!
by stretch_tongari | 2006-02-23 16:41 | 母上のため息 | Comments(2)