ユーザー車検に挑戦(大型バイク編)

昨年の
  ユーザー車検に挑戦!(軽自動車編)
  ユーザー車検に挑戦 (普通車編)
に引き続き、第3弾。
父上のバイクの車検です。
少し前から、爆音を響かせていたマフラーに音を抑える装置(かなり静かになりました)をつけ、車検に向けて整備していたようです。
直前に専門のお店で車検に通るかを見てもらったところ、難あり。
父上が思っていた以上にタイヤが磨耗していた事と、爆音マフラーにメーカーの証明書類が無かった事で車検に通らない可能性大と言う事・・・
タイヤはもしかしたら平気かも。
マフラーもひょっとしたら平気かも・・・
電話で予約をして、いざ出陣!

結果から言うと アウチ 乂(´□`。)
やはりマフラーで落ちました。
排ガスの数値はクリアしていた物の、やはりメーカーの証明書が無いと車検は通らないらしいです。
ノーマルのマフラーに替える?自分でやるには大変だし、業者に頼めば工賃がかかります。ノーマルに替えて通ったとして、また爆音マフラーに戻すとまた工賃が・・・

メーカーに連絡して、証明書を発行してもらった方が安いし、次回の車検の為にもいいだろうという事で、そのような手配をしました。
他の検査は通っているので、後日書類を提出すれば合格という事になるそうです。

母上の車は何も問題なく一発OKだって言うのに・・・
車検に通るバイク(車)に乗ってね ( ̄‥ ̄)=3 フン

b0026388_15122237.jpg
最初は 『エンジンはかけないでね』 とおっかなびっくりでしたが、乗ってみたら結構ご機嫌な姫。

父上は姫を乗せて走りたいらしいです。
勿論、もっと大きくなってからの話しですが・・・








今回かかった費用

 ● 書類代           30円
 ● 重量税         5,000円
 ● 自賠責保険     19,620円
 ● 車検手数料      1,400円    計  26,050円
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/4110089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ガンバ at 2006-02-03 22:53 x
うちの旦那も明日、車を車検に出すらしいよ~
近所のガソリンスタンドに。
うちの旦那もうちの息子が小さいうちからバイクには乗せるって言ってるよ~ガンバとしてはまだわざわざ危険(かもしれない)な目に合わせる必要はないと思うんどね…
Commented by stretch_tongari at 2006-02-04 05:22
【 to ガンバ 】
 自分でやると、最低限の金額でできるよ。
 ただ、自分で書類を書いて、検査のレーンに入れてって・・・面倒だけどね。
 こんなふうに検査してるのかぁ?ってわかっていいかも。
by stretch_tongari | 2006-02-03 15:22 | 父上 | Trackback | Comments(2)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上