おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

いくつになっても嫌な歯医者さん

歯に詰めていた物が取れてしまい、仕方なく歯医者さんに行ってきました。
いくつになっても、治療の台に上がると変な所に力が入ってしまいます。
削られてる時には、変な汗をかいたりもします。

母上は、いまだかつて虫歯が痛む経験はありません。
ただ、治療痕はいくつか・・・
検診で虫歯が見つかって治療したのがほとんどでしたが、詰め物が取れてしまって、そこを削りなおすっていうのがここ10年くらいのパターンです。
今回もそのパターン。
いつも詰め物が取れて行くと、その部分が虫歯になってるって言われます。
歯磨きは気をつけてやっているつもりですが、詰め物の中までは磨けません・・・
どうしたらいいんでしょう?

結婚してからは初めてなので、一番最寄(徒歩5分)の歯科へ行ってきました。
行ってみると清潔感もあって、子供の遊べるスペースもあっていい感じ。
ジイジはそこの歯科は嫌いらしいのですが、姫がいるからできるだけ近くで済ませたい。
通院に時間をかけたくありませんから・・・
治療台に乗って、モニターで詰め物が取れた歯のアップを見せられました。
自分の歯(上の奥歯)って鏡でも見えない場所だし、アップで見れる場所ではないのでちょっとびっくり。カラーではっきりくっきり写ってます。
『ここが虫歯になってます』 と説得力のあるお言葉・・・
『最後に歯医者さんにかかったのが何年も前ですけど、こんなのがあるんですねぇ~』
『CCDが良くなってますからねぇ~』

天井付近にはテレビが3台。治療台は6つあったので2つに1台。
右か左のどちらからに視線を移せばテレビが見られます。
(やってる番組は全部同じ)
詰め物が固まる(乾く?)まで何分も待たされる身にはいいかも。

今日は仮の詰め物をしただけなので、変な汗もかきませんでした。
次回は きぃぃ~ん と削られる事でしょう・・・ o(TωT )o
嫌だなぁ~

ついでなので、姫の検診も予約してきました。
最後の検診から1年経つし、市ではもうやってくれないので良い機会かも。





母上の処置中、姫は・・・

今日はジイジが時間があると言うので、姫をお願いして行ってきました。

家を出てから帰るまで40分くらい。
帰ってから、ジイジの所に行くと姫がいない・・・
( ̄ー ̄?).....??アレ??

聞くと、母上が帰る5分程前に2階に上がったとの事・・・
ジイジと遊んでいたのですが、姫が言った事がジイジに伝わらずに怒り出し、独りで2階に行くと言い出したそうです。
ジイジも姫が何をして欲しいと言っているのかが理解できずに困っていたそうです。
2階に上がると 『じいじはこないで』 (怒`・ω・´) と・・・

言葉もしっかりしてきて、コミュニケーションに不便を感じることもなくなってきた姫ですが、やはりそれはいつも一緒の母上だから。
父上ですら姫の意思が通じない事も少なくありません。
ましてやジイジならそれ以上でしょう・・・

特に最近は、自分の意思を今あるボキャブラリーの中から表現するのに頭を使っているようで、1回で通じないと別の言葉で説明したり・・・
我が子ながらそんな表現ができるのかと驚かされる事が多くなってきました。
それだけに、何度表現しても通じないとイライラするようです。

2階に上がると、姫はまだご立腹の様子でしたが。すぐにご機嫌になりました。

姫も一生懸命伝えようとしてたんだよね。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/4095632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ガンバ at 2006-02-01 12:37 x
ほぉ~~~今はそんなハイテクなのもあるんだね~
友達が勤めている歯科医院も結構スゴイって聞いたけどきっとそれ以上だね。私が働いていたとこは(昨日顔出して歯ブラシ貰ってきたけど)、昔っぽい感じでハイテクな物はないよ~
手鏡を渡して自分でクチの中を見てもらいながら説明するの。貧乏な歯科医院なのかも(m ̄* )ぷっ
今回は虫歯を削らないで仮の詰め物したの??
虫歯になってるならきっと次回は削るだろうねぇ~(o`・ω・)oガンバ!!!!
ちなみに被せ物を歯につけるセメントって高いんだよ、原価が('ノェ')コッソリ
Commented by stretch_tongari at 2006-02-03 07:35
【 to ガンバ 】
 今回は、削らずに仮の詰め物をしたの。
 でも、もう取れちゃったよぉ~ ( ̄‥ ̄)=3 フン
 痛いわけでもないから、そのままにしとく事にするわ。
by stretch_tongari | 2006-01-30 22:25 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)