人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

母上・・・ 内科で歯を診られる

午後のおやつの時間に、姫からちょっとひと口・・・と、つまみ食い。

(; ̄ー ̄)...ン?  ( ̄ー ̄?).....??アレ?? 耳の下が痛い。

気がつけば、耳たぶの下(片方)が腫れてる・・・
そういえば、耳の中が圧迫されてる気がします。
熱はないけど、これって・・・おたふく?
急いで実家に電話。
でも、子供の頃にやったもよう。 じゃ・・・何?
慌てて病院に行ってみました。

『おたふくはやりましたか?』
『子供の頃にやったみたいなんです』
『あ~ 腫れてるねぇ。 は は大丈夫?』
『は?』 
『は・・・ 歯』
『歯?』
『歯槽膿漏とかない?』
『ないです。 口内炎ならありますけど』
『口内炎くらいじゃこんなに腫れないよ』
ペンライトで口の中を見られましたが、喉ではなくて歯(笑)
『平気だねぇ・・・』
一度やっていても、抗体がつかなければ意味がないということで、採血して検査する事になりました。

帰宅して夕食の支度・・・
バタバタとしてたら、腫れがひいてきたみたい。
もらった消炎剤が効いた? そんなすぐに?
今も触ればすこし腫れてて傷みもありますが、見た目には腫れてるってわからないみたい。
やっぱりおたふくじゃないのかな? じゃ・・・何?


抗体ができにくい体質ってあるのでしょうか?
麻疹も2回やっている母上です。
Commented by ガンバ at 2006-01-19 08:49 x
片側が腫れるとかの異常が出た場合、結構「歯」って事多いんだよね。
耳の下って歯のぶっとい神経に近いから…親知らずが虫歯とかまわりが歯肉炎とか何かあった時って耳や頭痛にまで異常が出たり。
でも歯が痛いとか歯茎が変とかはないんだよね?
「解熱消炎鎮痛剤」、病院で処方する物って強めのものが多いから15分くらいすると効いてくるかも…??
でも何だろうね??おたふく再来??
Commented by stretch_tongari at 2006-01-20 17:27
【 to ガンバ 】
 おたふくだったよぉ~  特異体質?σ(^◇^;)
by stretch_tongari | 2006-01-19 04:41 | 母上のため息 | Comments(2)