おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

寒い冬に備えて

母上が運転免許を取ったのは高校に在学中の時でした。
初めて自分の車(中古車でしたが)を持ったのも卒業前です。

もうあれから何年たったでしょう・・・
( ̄-  ̄ ) ン~  3年くらい?

 キーーーック!!o(゚ロ゚┌--------θ☆ノ゚ロ゚)ノ

何年かは申し上げませんが (^▽^;) 今の車で5台目になります。

その間に貫かれた信念?のようなものですが 『雪の日は乗らない』 を実行してきました。
母上が生まれてからずっと生活していた神奈川では、平地ではそれほど雪は降りません。なので、数センチ降っただけでも交通マヒのような状態。
あっちこっちで動けなくなった車が放置されていた事も・・・
雪の翌日にお店からチェーンがなくなる事が多かった気がします。
母上は、用心の為にタイヤチェーンを持ってはいましたが、実際に使った事はありません。雪が降ったら乗らなければいいと思っているからです。仕事には公共の交通機関を使えば行けました。
○菱の4駆 パ○ェロミニ に乗っていた時期もありましたが、この時も雪が降ったら電車通勤してました。

結婚してからも 『雪の日は乗らない』 が実行されてきました。
が!! 暖冬の予報が一転して20年ぶりの寒冬になるとの事。各地で大雪の情報を目にしてかなり不安になりました。
20年前といえば、実家を新築した年なのでよく覚えています。
関東でも何度も雪が降り、はじめて雪かきしたり雪ダルマを作ったりしました。
このあたりに降る雪は、湿って重たい雪です。

父上の車は毎年スタットレスにはきかえます。
母上はチェーンは持ってるけど、いざって言う時に巻ける?
買い物なら近所のスーパーで間に合うけど、姫が急に熱を出したとかいう時に車が必要な時があったりして・・・

昨日、5台目にして初めて、スタットレスタイヤを購入しました。
正確には予約しました。 年内には間に合うようです。
父上はホイルのデザインやゴム質にこだわっているようでしたが、母上は何よりも価格。
乗るのもほとんど近場だけだし、急な坂道があるわけでもありません。
一番安いので充分です。
かなり激安で購入できましたが、それでも出費は痛い・・・ (T▽T)
このシーズンだけではなく、数年間の安全の為です。
良しとしましょう。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/3955915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2005-12-27 04:51 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)