防災グッズが活躍

今年の初めにいろいろと揃えた防災グッズですが・・・
購入以来初の活躍となりました。

活躍したのは水のポリタンクです。
蛇腹状で普段はたたんでペシャンコになっていますが、広げると8リットルのタンクになります。
これは、アウトドア用のものなので、みかける機会も多いかも?

なぜ活躍したかと言うと、水道施設の点検の為に深夜から早朝の5時までは蛇口を開けるなとのお達しがきたからです。
断水ではないので蛇口を開けば水は出ますが、汚れた水が出る可能性があるので飲み水等は汲み置きしておくように・・・と
普通の家庭なら、その時間は水道を使う事は少ないのでしょうが、我が家は父上が起きるのが3時だったので歯磨きや洗顔にどうしても水は必要です。
前日に防災用に買っておいたタンクと、鍋とヤカンと・・・汲み置きしました。
ヤカンの水を適温に温めて、母上がヤカンから注ぎながら父上が顔を洗う・・・なんて面倒な事をしなくてはいけませんでした。
蛇口をひねれば水が出る当たり前の事が出来ないのって、とっても不便な事でした。

今回は前もってお知らせが来ていたので汲み置きができましたが、以前、1回だけですが、起きたらまったく水が出なかった事がありました。
夜中に近くで水道管の破裂があったようで、緊急の工事の為の断水でした。
朝って特に水が必要でしょ?すごく困ったのを覚えています。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/3585764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2005-10-07 14:03 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上