台風に備えて・・・

昨日の深夜から、時より激しい雨の音がします。
今はまだ風は感じませんが、台風が近づいてきているようです。

今回は関東に上陸の可能性もあるようなので、昨日は台風の準備をしました。昨日はまだ雨は降っていませんでしたが、降り出してから準備するのは嫌ですからね・・・

すだれを丸めて外し、ベランダに置いてあるパラソルとビニールプールを撤収。
ベランダにある植物を階段状のスタンドから下ろし、背の高い物は風で倒れないようにしました。
今が盛りと咲き誇っているカリフォルニアローズは、咲いている花を全て摘みとりました。この花は花数が多く、しかもすぐに花が落ちます。花びらの枚数も多くて2日何もしないでいるとその周りは花びらだらけになります。
台風が近づき、通過するまでに2~3日は雨も風も強いですから、今咲いている花はほとんどが落ちてしまうでしょう。そうなると落ちた花びらでベランダの排水溝が詰まったりしたら大変です。かわいそうだけど咲いているのは摘んでしまったほうが正解でしょう。
ツボミはまだたくさんあります。これからもしばらくは楽しめるはずです。

普段は閉めない雨戸を閉めました。今日は1日閉めたままにします。
今日、明日は外に出ないようにします。姫はきっと退屈な事でしょう。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/3190297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2005-07-26 05:12 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上