ユーザー車検に挑戦 (普通車編)

ユーザー車検(軽自動車編) に続き、昨日は父上の車の車検に行ってきました。
家族連れで車検を受けに行くのも珍しいですね (笑)

書類を書いて、費用を支払い、検査のラインに入ります。
母上の軽の時と違うのは金額くらいで、ラインでやる検査も前回やったものと変りありませんでした。
が・・・
母上は買ったまま何もいじっていませんが、父上はライトを少しいじっていました。
前日に父上が自分で調整して行ったのですが、ライトの検査はとてもシビアでセンチ単位で通らない事が多いらしく、素人が調整するのは難しいらしいです。
父上は通らなかった場合の事を考えて知り合いに色々と聞いていたらしく、すぐ近くの整備工場で光軸の調整をしてもらえると言っていました。
だったら最初に調整してもらってから行けば?と言ったのですが、もしかしたら通るかもしれないとそのまま行く事になりました。

検査のラインに入る時、母上は車から降りて見学コースで見ていました。
ウインカー・サイドスリップ・スピードメーター・ブレーキ・排気ガス・下廻り検査は合格。ライトはやっぱりダメでした。父上は少し動揺しているようでした。
ライトを調整(1,050円)してもらってから再検査。合格でした。
無事にユーザー車検終了です。

簡単で確実に済ませるならディーラーでお願いするのもいいでしょう。
登録から年数が経っていたら、交換が必要な部品もあるでしょう。
でも、最初の車検の方はそんなのもないでしょう。
安く上げたいならチャレンジしてみる価値ありです。
詳しくは こちら





今回かかった費用

 ● 書類代           30円
 ● 重量税        50,400円
 ● リサイクル券     14,060円
 ● 自賠責保険     39,260円
 ● 車検手数料      1,400円    計  105,150円
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/3172485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆな at 2005-07-23 21:21 x
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆すばらし~~
詳しく書いてあって参考になりました。
ありがとう○┓ペコ
Commented by stretch_tongari at 2005-07-24 04:45
【 to ゆな 】
 排気量でも多少変ってくるかもしれないけど、基本料金だけで済むのは助かるよね。
by stretch_tongari | 2005-07-23 07:56 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上