人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

梅ジュース(4日経過)

梅ジュース(4日経過)_b0026388_1749308.jpg大量の砂糖と一緒に漬けた梅ジュースです。
4日たってこんな状態になりました。

だいぶエキスが出てきました。
砂糖が溶けて、かさも減ってきました。
梅の実にシワが寄ってきましたが、下にはまだ溶けていない砂糖が溜まっています。
これが溶けて無くなるまでこのままにしておいた方がいいのかな?
瓶をゆすったりしているのですが、なかなか溶けません。

早くできないかなぁ~♬

★゚'・.。☆゚'・.。★゚'・.。☆゚'・.。 追記 ★゚'・.。☆゚'・.。★゚'・.。☆゚'・.。

作り方を教えていただいた方に写真つきメールで聞いたところ・・・
梅の実にシワが出ているようだし、このままにしておいても発酵してしまう。
砂糖は飽和状態になればそれ以上は溶けない。
と言う事なので、実を取り出して容器に移して冷蔵庫にいれました。
ちょっとお味見してみましたが、美味しかったですよ~。
父上には、まだ梅の実が売っているようなら、今度は保存用に作って欲しいといわれました。できたジュースを耐熱容器に移して80度以上の熱湯で湯煎しながら滅菌すれば1年くらいは大丈夫なんだそうです。

底に残った砂糖は、もったいないけど何にも使えないので捨てました。
が・・・かなり固まっていて、流すのも大変でした。
あの砂糖の分のカロリーはなくなりました。 C=(^◇^ ; ホッ! (笑)
Commented by カエル at 2005-06-18 21:09 x
はじめまして カエルです
トラックバックありがとうございます
写真を見たところ氷砂糖ではないのですね
私は毎日上下逆さにして混ぜています
早く飲みたいですよね♪
Commented by stretch_tongari at 2005-06-18 22:31
【 to カエルさん 】
 いらっしゃいませ。 ○┓ペコリ
 追記しましたが、我が家のジュースは完成にしちゃいました。
 カエルさんの所も美味しくできるといいですね。
Commented by りぜ at 2005-06-18 22:41 x
そういえば・・・お姉さん家も氷砂糖で作ってたわぁ。
保存用のを作るなら氷砂糖でチャレンジしてみれば?
底に溜まった砂糖を流す必要は無くなるかもよ?w
Commented by gojarappe at 2005-06-18 22:45 x
こんにちは。TBありがとうございます。10日くらいでできちゃったんですか? 早いな。うちは昨年1カ月後くらいから飲み始め、夏の間中飲んでいました。酢を入れたせいかな、耐熱容器に移し替えなくても全く問題なかったですよ。発酵がすすむせいか、日を追うごとに味が変わっていくのが楽しかったです。
あちらこちらのサイトを見ていると、冷凍して作るという方法がいいみたいなので、今のうちに梅を買って冷凍庫に入れておいて、7月か8月にもう1回作ろうかなと目論んでます。
では。また見に来てください
Commented by stretch_tongari at 2005-06-19 08:21
【 to りぜ 】
 氷砂糖より普通の砂糖の方が早くできるんだって。だから砂糖にしたの。
Commented by stretch_tongari at 2005-06-19 08:24
【 to gojarappe さん 】
 いらっしゃいませ。 ○┓ペコリ
 お酢を入れるとどんな味になるのでしょう?体によさそうでちょっと興味深々。
 今回が初挑戦なのですが、最初に冷凍する方法でやりました。
 まだ梅が売ってたら、作ってみます。
by stretch_tongari | 2005-06-18 17:56 | 食いしん坊 | Comments(6)