トイレ掃除

一昨日、何気なくテレビを見ていたら細木和子女史が、花嫁修業中という数人にトイレ掃除の仕方を教えていました。
テレビで正しいトイレ掃除の仕方なんてそんなこと・・・なんて思いながら見てました。

最近いろんな番組で見かける細木女史ですが、占い師なんですよね。
本業以外でお説教みたいにしているのも見られて、特に好きでも嫌いでもなかったんです。この番組でも、トイレ掃除をやって見せる修行中娘に対して 『大バカ』 とか 『汚物』 とか暴言とも聞き取れる発言をしていました。
掃除の仕方云々はどうでもいいとして、ひとつだけなるほどと思った事がありました。

それは トイレでその家の主婦がわかる という事です。
どちらかと言うと汚いとされるトイレを、いかにキレイにしているかで主婦の仕事がわかるっていうんです。そういう場所を毎日キレイに掃除して快適な空間にするべきだと・・・
細木女史は、食事をするお店でもまずはトイレを見るそうです。トイレが汚いとそこでは食べないと言っていました。
確かに、外食してトイレが汚かったりすると嫌な感じがします。

母上もトイレに観葉植物を置いたり、洗剤やトイレットペーパーなどが見えないようにカフェカーテンをつけたりと、とそれなりの空間を作っていたつもりでいたのですが・・・
普段は流せるタイプのシートで拭いて終わりにする事が多い母上ですが、昨日は心を入れ替えて掃除しました。こころなしか便器がピカピカに光っているように見えましたよ(笑)
トイレのブラシもドメストして天日にあてて干しました。

ん~ スッキリ  ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/2903631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funayuna at 2005-06-09 11:21 x
その番組は見てないけど・・・
ゆなも火曜日にトイレとお風呂の大掃除で汗だくになりました。
それなりに掃除はしてたけど、かなり汚れててショックでした。。。
でも今はスッキリ爽やかでしw
Commented by ガンバ at 2005-06-09 13:52 x
ガンバはね~掃除とか大嫌いなんだけど、汚いトイレだけは苦手で家のトイレだけはよく掃除してたよ。
だからあんまり外でトイレに入れないの。なんか怖いし‥
Commented by kintonton at 2005-06-09 14:24
番組は見てないけど、昔から「トイレを見るとその家の主婦が分る」と
言われているのは聞いたことがあります。
毎日掃除していても、結構汚れているのかも知れませんねぇ~。
番組を見てすぐに実践する母上って、エライ!!!
Commented by 凛々歌 at 2005-06-09 15:16 x
ウチの母親が、細木女史を崇拝してるねん。(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ
「いつもいい事、言いはるわ~。」って言ってる。
でも、細木女史の本で調べて「アンタ、今年大殺界やで~」とか言うのはやめてほしい・・・。
Commented by stretch_tongari at 2005-06-09 16:19
【 to ゆな 】
 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 奇遇ですなぁ
 母上も普段ならあまりやらない、便器の後ろの方とかも掃除したよ。
 手が届かなくて大変だったけどスッキリしたよ。
Commented by stretch_tongari at 2005-06-09 16:21
【 to ガンバ 】
 確かに、外でトイレっていやだよねぇ。 特に洋式・・・
 でも、母上は最近は洋式ばかり使うよ。
 普段洋式だから、姫がいると、和式ってさせにくいんだよね。
Commented by stretch_tongari at 2005-06-09 16:24
【 to きんとんさん 】
 やっぱり昔から言われてたんですねぇ~
 昔の人は良いこといいますね。 ( ̄ー ̄)ナットク!!
 やっぱり、毎日使う場所だから、キレイな方がいいですね。
 これからも、ピカピカにします。
Commented by stretch_tongari at 2005-06-09 16:25
【 to 凛々歌 】
 (;.;:゜Ж゜;:)ブッ!  お母さん(≧∇≦)b good!!
Commented by marurin373 at 2005-06-10 00:08
年寄りみたいですが、
昔から、妊娠したらトイレの掃除をしなさい、と言われていますよ。
「色白の子が産まれる」とか「健康な子が産まれる」とか。
運動にもなるし、キレイになるし、一石二鳥ですよね〜。
私もしましたよ〜。おかげで息子は、とても色白です〜(^_^)v
Commented by stretch_tongari at 2005-06-10 04:04
【 to マルリンさん 】
 そうなんですか~  私の母も掃除してたのかなぁ?
 姫もいろんな人から色白と言われますが、何をかくそう母上の方が白いです。
 父上に冗談で『白人の血が混じってる』って言ったら『絶対に混じってる』
 と、いまだに言われます。(笑) 見た目はメチャメチャ日本人なんですけど
 ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
by stretch_tongari | 2005-06-09 08:19 | 母上のため息 | Trackback | Comments(10)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上