人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

忘れるわけないじゃん

来週の日曜日は りゅう の2回目の命日です。

まだ2年しか経っていないのに、ずっとずっと前のような気がします。
少し前に、姫と一緒に元気な頃のりゅうのビデオを見ました。姫が1歳になった時にもまだいたのですが、覚えていないようです。
それを父上に話したら 『また犬を飼いたくなったんでしょう?』 と言いましたがそうじゃないんです。別の犬ではなく、りゅうに会いたかったんです。

今回実家に帰る前に、霊園に寄ってきました。
実家からは、道がすいていれば30分くらいの距離にあります。近いのですが、母上は少しご無沙汰でした。ジイジとバアバはお彼岸の時などに行ってくれていますが・・・
気になっていたので、久しぶりに行ったらなんとなく落ち着きました。
姫と一緒に 『ここにワンちゃんがねんねしてるんだよ』 とお線香をあげてきました。

毛の長い子だったので、りゅうがいる時は夏やお風呂の後は抜け毛が大変でした。
掃除しても、どこかに毛が落ちているんです。
もう2年経って・・・ そんな事もなくなりました。
でも、リゅうがいた跡は残っています。玄関の壁や柱や母上がいた部屋のドアには、りゅうのつけた爪の跡が残っています。
それを見ると元気でやんちゃな頃のりゅうを思い出します。

昨日は肌寒かったので、姫のお昼寝の時に毛布を使いました。
これは何度も使っている毛布なのですが、そこに1本だけりゅうの毛がついていました。
なんで今ごろ・・・  布団をしまう袋に入りこんでいたのでしょうか?

母上にはりゅうが 『僕の事を忘れないで』 と言っているように思えました。
それを手にとって、りゅうの写真の前で、声にはしませんでしたが
『忘れるわけないじゃん! ちゃんと覚えてるよっ!』 って話しかけました。

思いがけず、りゅうに会えた気がしました。
Commented by notori at 2005-05-15 13:50
涙・・・涙・・・(T_T)胸がつまりました。私もワンコは大好きです!
 
りゅうくんの毛があったなんて、きっと会いに来たのね☆・・・また涙。。。

母上様。。。とっても素敵なお話聞かせていただきありがとう!!
もーーーー!!泣かせるんだから~~!!
Commented by stretch_tongari at 2005-05-15 17:41
【 to りこちゃんママ 】
 本当に、会いに来たような気がしましたよ。
 見つけた瞬間は、思わずフフって笑っちゃいました。

 たまにはこういう話もいいでしょう o(TωT )o
Commented by りぜ at 2005-05-16 12:05 x
前の記事も合わせて読ませてもらったよ。
読んでて私も目がウルウルしちゃいました(ノд・。)

うちも実家ではずっとペットが絶えなくて、たくさんの家族との
別れを経験してきたよ。すごく悲しくてずっと泣いてた自分を
思い出したわ。 けど、あの獣医さんのセリフの通りなんだよね^^
楽しい思い出がちゃんと残ってる^-^

子供たちにも経験させてやりたいことだと私は思うよ。
命の大切さ・・・感じてほしいもんね^^

きれいな毛並みの息子チャンだったんだね^-^
Commented by stretch_tongari at 2005-05-16 14:50
【 to りぜ 】
 そうだね。生き物の世話して、そして死んでいく姿を見るのは子供にとって
 悪い事ではないよね。
 いつか姫が動物を飼いたいと言ったら、そうしてあげたいなぁ。
by stretch_tongari | 2005-05-15 09:36 | 家族の絆 | Comments(4)