人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

内視鏡とピロリ菌検査

胃にポリープが多発している母上です。
健診を受ける時はバリウムの検査は受けていません。
どうせポリープで要検査と返ってくるからです。

約2年前に内視鏡検査を受けて、良性なので心配ないと言われました。
こういうタイプのポリープができる胃にはピロリ菌はいないと言われて安心しているのですが、やはり時間があくのは不安なもので…
夏休み中に内視鏡検査を受けて、小腸の入り口あたりまで診て頂きました。
多発性ポリープ・十二指腸潰瘍の痕・慢性胃炎は相変わらずのようですが、悪い物はなく大丈夫だと言われました。
今年の初めに実父が内視鏡検査を受けた際、腫瘍等の悪い物は無いけれどピロリ菌が陽性だった事がわかりました。
それを先生も承知しているので『お父さんが(ピロリ菌が)陽性だったから、あなたも念の為検査しておきましょう』と検査をしていただきました。
十二指腸潰瘍の原因も95%はピロリ菌らしいので、潰瘍の痕がある以上、陽性の可能性も否定できません。前回は目視で『こういうタイプはピロリ菌がいない』と言われましたが、検査して頂ければ確実です。

検査結果を聞きに行ってきました。
診察室に入って早々『良かったね~ 大丈夫だったよ』と言っていただきました。
今の時点で陰性なら今後陽性になる事は無いそうなのでホッとしました。

20代の頃は自分の身体に不安なんて一つもありませんでした。
母になって守るものができてからは、自信なんてものはなくなりました。
年齢も上がっていけば悪い所も出てくるでしょう…
この子達の為にも、自分が健康である事が必須。
ずっと成長を見守っていく為にも、健診は受けないとダメだと実感しています。
Commented by 55kotemendo at 2016-09-09 00:02
大丈夫とのことで、安心しました(^^)家族のことを考えるほど、自分のことについても考えさせられますね。検査お疲れ様でした。どうぞお身体大事に&ご無理なさらないでくださいね(^^)
Commented by stretch_tongari at 2016-09-09 22:10
>55kotemendo さん

ピロリ菌がいなかったからと言って安心というわけではありませんが、ちょっとホッとしました。
今月中に、胃以外の健診に行く予定です。
Commented by marurin373 at 2016-09-30 14:51
トンガリさんは、口からですか? 私は、もういつも鼻からにしてもらっています。歯磨きしただけで「おえっ」てなるくらい、もうだめなんですよ〜。
Commented by stretch_tongari at 2016-09-30 19:17
> marurin373さん

口からでした。
喉を通る時は ( ×m×)オエェ っとなりましたが、通ってしまうとラクでした。
ここの先生はね…
総合病院でやった時は、検査の間は ( ×m×)オエェ と涙が止まりませんでした。
ドクターの腕で全然違いますね。
by stretch_tongari | 2016-09-07 10:20 | 母上のため息 | Comments(4)