おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

再び広島へ

3年前の8/4~6に、姫は広島に行ってきました。
原水爆禁止世界大会に出席したり、毒ガス島と言われる大久野島に行ったり、灯篭流しをしたり…
とてもいい体験をしてきました。

あれから3年経ち、再び同じようなチャンスを頂きました。
市内の中学から1名ずつ広島に派遣される事になり、姫も参加させて頂ける事になりました。
事前研修で、戦争や原爆等の勉強をしました。
昼食持参で、午前・午後と勉強をした日もありました。
前回は広島についてから体調を崩して心配しましたが、今回は事前の体調管理も気を使いました。

b0026388_11234520.jpg

そして、予定通り広島に出発して行きました。
平和記念資料館を見学したり、被爆者の方のお話を聞いたり、慰霊碑めぐりをしたり、地元の中学生と意見交換会をしたり…
3年経てば見方や感じ方も変わっていたかもしれません。
そして、6日には平和記念式典にも出席しました。
母上と太郎君はNHKで式典の様子を「このどこかに姫もいるんだね」と観ていました。

被爆体験者から話を聞けるのは限りがあります。
戦後71年が経ち、みなさん高齢になっていらっしゃいます。
いつまでも同じ話が聞けるわけではありません。
平和記念式典も、1年にこの日のこの時間だけです。
あの場にいて、平和を祈る事ができるのも貴重な体験です。
1度ならず、2度もこんな経験ができるなんて、有難いことです。

この経験を忘れず、心から平和を願える人に成長してもらいたいです。

市でこのような企画をするのはとても良い事だと思います。
これからも続いて行ってほしいです。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/26098723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 55kotemendo at 2016-09-05 05:09
こんにちは!いつもコメントありがとうございます。姫ちゃん、貴重な体験をされたんですね。実は私、出身が広島なのですが、式典には参加したこともなく、祖父母から体験を聞いたこともなく…お恥ずかしい(^^; 資料館の展示もなかなかハードなところもあったのではないでしょうか。毎年、小学校のときは8月初旬に登校日があって、そこで蛍の墓とか、戦争関連のアニメの映画を見たくらいかな…。あと、学校の道徳で授業があったり。姫ちゃんのように関心をもってくれている方がいらっしゃると聞いて、とても心強く思います。お疲れ様でした。
Commented by stretch_tongari at 2016-09-05 20:42
> 55kotemendoさん

地元だとそういうものかもしれないですね。
今回は本当にいい経験をしたと思います。
大人になっても忘れずにいて欲しいものです。
by stretch_tongari | 2016-08-07 11:22 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(2)