現代っ子だな~ な話

自分が中学生の頃には携帯なんて持っていませんでした。

今は中学生がスマホを持っているのが普通の時代だからこそなのでしょうが…
小中学校のクラスメイトは同じ地域に住む友達で、小さい頃から同じ環境で成長してきたけれど、高校となると近くに住む人とは限らない。
どんな人がいるか、仲良くなれるか不安だったものです。

今は入学前にすでにLINEのグループがあって、繋がりができるらしいです。
そこですでにトラブルが起きているとか…
便利になった半面、それがきっかけでトラブルの元にもなる。

我が子がその波に上手く乗れるのか、変な渦に巻き込まれてもがくのか…
今から不安でしかたありません。

その前に、受験っていう壁を乗り越えないといけないのですが…


少し前まではSNSとかブログって大人がする物という認識でしたが、今は普通に中学生がやっている時代…
でも、まだその使い方が正しいとは言えないかも。
個人情報ダダ漏れでしょ?ってのが目につきます。
この子のご両親は、子供が書いている事や写真を知っているのかしら?
自分だけならともかく、周りに写っている子はこれをしっているのかしら?

姫にはLINEだけはOKしていますが、先日twitterのアカウントを取った時にはダメだと話して削除しました。
友達はやっていると言いましたが『よそはよそ。我が家のルールではまだダメ!』
気軽に写真をUPできるって事で便利なように思えるけど、危機感ハンパないでしょ!
バイト先の冷蔵庫に入ったり、食材で遊んだり、おバカな行動をUPして、周囲に多大な迷惑をかけたりって事件が多々ありました。学校を辞めなきゃいけなくなったとか…
後先考えず、ノリで一度ネットにUPしてしまった時点で、それが身を滅ぼすって事もあります。

もう少し、ネットの正しい使い方と怖さを教えないと…
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/25568463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2016-03-24 10:25 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上