人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

足の裏の痛み

起きるなり 『足が痛い』 と言う姫。
足が床に着くと痛くて仕方ないようです。
左の、つま先立ちした時に床に着く部分です。

学校から帰ってからも痛いと言うので受診しました。
レントゲンでは骨に異常はありませんでした。
ただし、剣道をやっている事を考えると種子骨の疲労骨折の始まりの可能性があると言われました。

だいたいのスポーツは靴をはいてやります。
衝撃を吸収するクッションが入っていたりしますよね。
剣道は、固い床を素足で踏み込んだりするので、その部分を痛める人が多いそうです。

応急的な処置ではありますが、土ふまずの所にガーゼを数枚重ねて高さを調節して、痛い部分にかかる負担を少なくして様子をみるように言われました。

これも、剣道をやる人の通る道なのかもしれませんね。




少年剣士のママ・パパ♪

by stretch_tongari | 2015-12-13 21:55 | 姫ちゃん 13歳 | Comments(0)