人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

急性低音障害型感音難聴 姫も…

『姫さんが保健室に来まして…』
中学校からの電話。
『耳の調子が悪いらしくて、耳鳴りがすると言っています』

授業中の学校からの電話は、ほとんどが保健室からで具合が悪いからお迎えに…って内容です。
『えっ? 耳ですか?』

緊急ではないけれど、早めに受診をした方がよいのでは?というお話でした。
帰宅後、早速耳鼻科を受診しました。

前日からおかしかったと言う姫の症状を聞くと、数年前の自分と重なるような気がします。
何かが詰まっているような違和感があって、音がこもっているような感じと耳鳴り…
まさか同じ病気だったりして…

耳の中(鼓膜)を見ても異常なし。
聴力検査をしたら、明らかな異常がありました。
低音域が聞こえてない。

ストレスや疲労が原因で起こると言われている
『急性低音障害型感音難聴』 です。

やっぱり? だよね~

母上と同じようにステロイドが処方されました。
姫ちゃんは病気だと言われて少し凹んでいたようです。
でも、同じ病気で同じ薬を服用して回復した人が身近にいますからね!
実体験で話しができます。
『大丈夫! このお薬ですぐによくなるから。
耳鳴りも詰まったような違和感も、2日もすれば感じなくなるから』

姫はストレスが原因と言われた事がショックだったのかな?
性格的に貯め込むタイプだから仕方ないけれど、ストレスがない人なんていないから!
連絡をくれた養護の先生と担任の先生には、こう言う病名でしばらくは服薬しますと連絡はしました。
難聴と言っても、日常に支障が出るようなことでもないので、運動も普通にやらせて下さいと…

母上が言った通り、2日も経てば嫌な症状は無くなったようです。
でも、症状がなくなってもステロイドは処方された通りに飲みきります。
初めは強めに、徐々に1日の量を減らしていきます。
いきなりやめるとリバウンドがあるらしいです。

難しいお年頃の姫ちゃんです。
学校でも嫌な事はあるようですし、今月は期末テストや部活の試合等、疲れがたまっていたのかもしれません。

体質や遺伝等は全く関係がないそうで、性格的な要因が主だそうです。
母上が同じ年頃に感じていた事や思っていた事。
姫ちゃんがこれからどうやってストレスを軽減していけるか…
久々にじっくりと話をしました。
by stretch_tongari | 2015-11-28 22:49 | 姫ちゃん 13歳 | Comments(0)