急性低音障害型感音難聴 姫も…

『姫さんが保健室に来まして…』
中学校からの電話。
『耳の調子が悪いらしくて、耳鳴りがすると言っています』

授業中の学校からの電話は、ほとんどが保健室からで具合が悪いからお迎えに…って内容です。
『えっ? 耳ですか?』

緊急ではないけれど、早めに受診をした方がよいのでは?というお話でした。
帰宅後、早速耳鼻科を受診しました。

前日からおかしかったと言う姫の症状を聞くと、数年前の自分と重なるような気がします。
何かが詰まっているような違和感があって、音がこもっているような感じと耳鳴り…
まさか同じ病気だったりして…

耳の中(鼓膜)を見ても異常なし。
聴力検査をしたら、明らかな異常がありました。
低音域が聞こえてない。

ストレスや疲労が原因で起こると言われている
『急性低音障害型感音難聴』 です。

やっぱり? だよね~

母上と同じようにステロイドが処方されました。
姫ちゃんは病気だと言われて少し凹んでいたようです。
でも、同じ病気で同じ薬を服用して回復した人が身近にいますからね!
実体験で話しができます。
『大丈夫! このお薬ですぐによくなるから。
耳鳴りも詰まったような違和感も、2日もすれば感じなくなるから』

姫はストレスが原因と言われた事がショックだったのかな?
性格的に貯め込むタイプだから仕方ないけれど、ストレスがない人なんていないから!
連絡をくれた養護の先生と担任の先生には、こう言う病名でしばらくは服薬しますと連絡はしました。
難聴と言っても、日常に支障が出るようなことでもないので、運動も普通にやらせて下さいと…

母上が言った通り、2日も経てば嫌な症状は無くなったようです。
でも、症状がなくなってもステロイドは処方された通りに飲みきります。
初めは強めに、徐々に1日の量を減らしていきます。
いきなりやめるとリバウンドがあるらしいです。

難しいお年頃の姫ちゃんです。
学校でも嫌な事はあるようですし、今月は期末テストや部活の試合等、疲れがたまっていたのかもしれません。

体質や遺伝等は全く関係がないそうで、性格的な要因が主だそうです。
母上が同じ年頃に感じていた事や思っていた事。
姫ちゃんがこれからどうやってストレスを軽減していけるか…
久々にじっくりと話をしました。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/25131486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2015-11-28 22:49 | 姫ちゃん 13歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上