人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

自力でイボを治す

数ヶ月前、太郎くんの足にウイルス性のイボが出来てしまいました。
かかとにできたイボは出っ張っているわけではなく、魚の目?っていう感じで白くて丸い点のような物でした。
1か月ほどかけて、かなり痛い液体窒素の治療を3回やって、もう良いですよと言って頂きました。
ドクター曰く、液体窒素を当てている時よりも、5分後くらいが一番痛いらしいです、
太郎くんも、治療後に待合に移動してからの方が痛くて涙目でした。
痛くて靴もはけず、お風呂に入る時も足だけ浴槽の淵にのっけて入っていました。

それから数か月…
治療した所が再発してしまったようです。
太郎君は治療の痕が良くなってきている過程で、以前より良くなっていると主張していましたが、明らかに違います。
前回よりちょっと大きくなってるし…
皮膚科に行こうと説得しましたが、太郎君は激しく拒否!
母上だって、我が子が治療で痛がっている姿を見るのは心が痛みます。
でもね…大きくなったり数が増えたりしたら、治療の痛みも増えるでしょ?
何度か説得はしたんですけどね…

他の治療法がないか検索する事数日。
レーザーだったり、手術で皮膚の切除だったり、痛みなしに気軽にできる治療ではありません。
さいわいまだひどい部類には入らないので、民間療法を試してみるか…
ナスの汁を塗るとか、消しゴムで圧迫するとか、色々ありました。
手軽にできる方法を試してみる事にしました。
太郎君には『これで良くならなかったら皮膚科に行こうね』と言い聞かせました。

入浴後、イボより少し小さめのスピール膏を貼って就寝。
起きたらスピール膏をはがして、尿素20%の保湿クリームを塗る。
ヨクイニンタブレット(ハト麦エキス)を飲む。

これだけ。
大変だったのは、スピール膏を小さくカットする事だけでした。
厚みがあるので、直径3㎜くらいに切るのが以外と難しかったです。
ハト麦は昔からイボに効くと言われているらしいですのですが、医学的な根拠があるとは言えないとか…
まぁ、薬としてではなくサプリメントの感覚です。
これで治ってくれれば良いんだけどな~
この方法をやり始めて1か月経ちましたが、イボはキレイになくなりました。
正確に言うと1か月かからずにキレイになりました。

貼って寝て、朝にクリームだけですから、痛くもかゆくもありません。
厳密に言うと、入浴後に白くふやけた所をピンセットでつまんで取ったりしました。
太郎君は痛みもなくかかとがキレイになって行くのが嬉しかったようです。
母上も半信半疑で試したのがこんなに効いてくれて嬉しい♪
また再発しないか、しばらくはこまめにチェックするようにします。

自力でイボを治す_b0026388_10394241.jpg


ちなみに、今回使ったのは
クラシエ ヨクイニンタブレット
メンソレータム やわらか素肌クリームU
です。

いやぁ~不思議です。(笑)
なんでこんなんで良くなったんでしょう?


《追記》2016.03.31
約半年経過しました。
太郎くんのイボが再発する気配はなく、キレイに無くなったと思われます。
軽度のものなら効果があるかもしれません。試す価値ありです。
ただし、広範囲だったり大きいもの等はやはり皮膚科を受診するのが賢明かと思います。

Commented by choco_yumi2006 at 2015-10-21 10:35
ファン申請して下さってたのに、気が付くのが遅くってゴメンナサイ!
こちらも申請させて頂きました♪
Commented by stretch_tongari at 2015-10-21 12:16
▶ choco_yumi2006 さん

いらっしゃいませ。┌○゛ペコリ
うちの太郎と同じ歳の息子さんが剣道をやっていらっしゃるのを拝見して、これからもお邪魔したいと思いました。
よろしくお願いしま~す (@´▽`@)ノ
by stretch_tongari | 2015-10-16 10:59 | 太郎くん 7歳~9歳 | Comments(2)