おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

変化

先月の試合を機に、太郎くんの変化が目に見えるようになりました。

今までは週末にだけ行っていた稽古を、姫ちゃんがいなくても平日に行くようになりました。
そして何より変わったのが声。
今まで、何度となく『しっかり声を出しなさい!剣道は声が出ていない方が恥ずかしいんだよ!』と言ってきました。
わかったと言いつつも、どこかで声を出すのが恥ずかしいという気持ちがあるのか、稽古中に太郎くんに声を聞きとるのは難しいくらいでした。
この前の試合で、やっとその殻が外れたようです。
まるで別人のように大きな声が出るようになりました。
離れていてもしっかりと良い声が聞こえます。
声に比例するように、竹刀の振りも素早く大きな音が出るようになった気がします。
稽古の後に『全然声が聞こえなかったよ』と言っていたのが『今日もいい声が出ていたね』に変わりました。

以前から蝶々結びはできていたのですが、面をつける時は頭の後ろで結ばなくてはいけなくて、それがなかなかできませんでした。
稽古では大きい子達がやってくれます。
なので、自分で結ぼうという気も起きなかったのかもしれませんが、自分で結ぶ(まだゆるかったりしますが)事ができるようになってきました。
面を取る時の仕草も、先生に教えて頂いたようにできるようになりました。
防具をしまうのも以前は適当に詰め込んでいましたが、丁寧にしまえるようになりました。
剣道を始めて1年半。
自分よりも新しく始めた子が増えてきたのも、いい刺激になっているのかもしれません。

この変化が嬉しくて、ついつい口元が緩んでしまいます。


少年剣士のママ・パパ♪


[PR]
by stretch_tongari | 2015-10-14 10:08 | 太郎くん 8歳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/24992263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 親の心子知らず… スーパームーン >>


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!