東京防災

b0026388_918057.jpgポストを開けたら 【東京防災】 という本が入っていました。
東京都オリジナル防災ブックのようで、300ページ以上もあり、ご丁寧にブックカバーまで付いています。
どうやら、各家庭一軒ずつに無料で配布されたようす。

第一印象は 『税金でこんなもの作って配ったの? いったいいくらかかってるのよ~』
一読し終わっての感想は 『これは良い物をもらった!』
東日本大震災の教訓が詰まった防災マニュアルでした。

今までに知っていた、地震が起きたらどうやって身を守るか!という事は勿論、ライフラインが止まった場合の対処方法や避難所での心得等、今まであまり知らなかった事が書いてありました。
断水した場合は食器を洗う事も出来ないし、紙皿なども限りがあるので、ポリ袋やラップで巻いてから使うといいそうです。
断水時のトイレの使い方や、簡易的なオムツの作り方、生理用ナプキンの作り方等も載っていました。
ペットボトルでランタンを作るとか、牛乳パックからスプーンを作るとか、為になる事ばかり…
物が無い時に不便を耐えるのではなく、何かで代用できる裏技みたいな物は知っていて損ではありません。

被災後の支援金の事や、税金の減免の事も載っていました。
書店にこういう本が売っていても、買うかといわれれば買わないかもしれません。
とても良い物を頂きました。

巻末に、数ページの巨大地震が起きた時のマンガがありました…
これは
もしもの物語ではない
近い将来
確実に
現実になる
物語である

この言葉がとっても重く感じました。

自然災害だけでなく、テロや武力攻撃、ミサイルや核爆発の事も載っていたのが地味に怖かったです。

都民以外の方は こちら からも見れます。
一読する価値あり!!
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/24857452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2015-09-02 08:29 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上