おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

ゴミの分別

母上の住む所では、ゴミの収集は有料です。
有料と言ってもその都度支払いをするわけではなく、専用のゴミ袋を購入するんです。
ゴミ袋と言っても、45リットルとか大きい物ではなく、スーパーでくれる袋くらいの大きさです。その袋以外の袋に入れて出しても収集してくれません。
だいたい、1回のゴミ捨てに24円~48円くらいかかっています。

4月からゴミの捨て方がかわりました。
今まで不燃で出した物が可燃に変るのですが・・・すごく中途半端なんです。
例えば・・・今までは【プラ】と書かれている物は無条件で不燃になったわけですが、今月からはキレイに洗って汚れが落ちるものは不燃、落ちないものは可燃になるんです。
シャンプーを詰め替えるのって、先の部分をちょっと切って詰め替えますよね。その後切り開いてキレイに洗うんです。
当然と言えば当然なのかもしれませんが、今までそのまま捨てていたので面倒。
父上はそのまま可燃で捨てればいいと言いますが、それでは分別する意味がないような気がするし・・・同じ物を捨てるのにも、ある人は可燃である人は不燃。
なんか変じゃないですか?
プラスティック以外のビニール製のゴミも手で握って形が変るようなら可燃・・・
なんてアバウトなんでしょう。 ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

仕方ないから、頑張って分別しますよ・・・  (# ̄З ̄) ブツブツ
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/2438883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cojiman at 2005-04-05 17:32
4月からゴミすての方法がかわったところというと、アソコですな。
私の実家がある富山県の某市では私が中学生くらいのとき(15年くらい前)から分別収集がはじまっていました。東京なども分別収集をはじめるための視察とかきてましたよ。
分別方法も地域ごとに全然違うし、本当にいみがあるのかな?とちょっと疑問に思っているワタシでした。
Commented by stretch_tongari at 2005-04-05 18:20
【 to cojiman さん 】
 アソコとは何処の事でしょう・・・ o(;-_-;)oドキドキ
 cojiman さんがお住まいで母上の実家があるE市から50km程離れた
 東京都某市在住ですが…
Commented by kisaragi-0610 at 2005-04-05 20:56
面倒だよねぇ分別。
E市はご存知のとおりの分別だけど、プラが週1なんで臭いが気になって洗ってるんだよね。

東京都某市っていうか魔か・・・いえなんでもありませんモゴモゴ
Commented by のあ at 2005-04-05 21:18 x
今月中旬に引越すため我が家は現在ものすごい量のゴミです。普段でも分別って面倒なのに大量にあると・・・。今まで捨てたことのないような種類のゴミまで出てきて「何ゴミ?可燃?不燃?その他?」ブツブツ言いながら片付けてます。ちなみに引越し先は今よりももっと細かい分別らしいです。地域ごとに違うっておかしいですよねぇ~。
Commented by sakura at 2005-04-05 21:22 x
名古屋のゴミ分別もスゴイよ~10種類くらいあって〓■●ポテッ
分別も難しいよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー゙o(*・`д・)p.゚+。FIGΗΤ。+゚.q(・д´・*)o゙
Commented by stretch_tongari at 2005-04-05 21:40
【 to キサラギどん 】
 こっちも週1回だよ。
 っていうか・・・東京都某市ですが何か?    (`ヘ´) フンダ!!!
Commented by stretch_tongari at 2005-04-05 21:42
【 to のあさん 】
 引越しとなるとゴミも多いでしょうねぇ。
 私は実家からここにくるだけしか引越しの経験はありませんが
 それだけでも、すごい量のゴミを処分してきましたよ。
Commented by stretch_tongari at 2005-04-05 21:43
【 to サクラ 】
 分別させといて、本当にリサイクルしているのか疑問だよね。
Commented by khanato at 2005-04-06 13:22
http://www.cjc.or.jp/
Commented by 凛々歌 at 2005-04-06 13:39 x
うちの地域も、もうすぐ専用のゴミ袋買うようになるって噂があるわ。
けど、スーパーでくれる袋って小さいよねぇ。
ゴミの分別、結構悩む・・_| ̄|○il||li
Commented by サクラ at 2005-04-06 16:59 x
友達の友達情報によると、結構いい加減って聞いたんだけど(T▽T)アハハ!
こっちが頑張っても業者が適当じゃダメだよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
by stretch_tongari | 2005-04-05 14:00 | 母上のため息 | Trackback | Comments(11)