おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

ユーザー車検に挑戦!(軽自動車編)

4月で最初の車検が切れる母上の車。独身時代から数えて5台目の車です。
今まで何度も車検は通してますが、全て人(ディーラー)まかせで、ただお金を支払うだけでした。最後に受けた車検は普通車(1300cc)で、ディーラーできっちり10万でやってもらいました。

今回は4月に母上、7月に父上と2台の車検がある為にできるだけ安く抑えようと、人に頼まないで自ら書類を書き、検査を受ける方法を選択した訳です。
そして、ついでにナンバーを希望ナンバーに変更する事にしました。父上の車は最初から希望ナンバーにしたのですが、母上の(軽自動車)は今年から希望ナンバーがとれるようになったんです。どうせ行くならついでに・・・って訳です。

他の管轄はどうだか未確認ですが、軽自動車は普通車の車検・登録・変更手続き等をする、いわゆる陸運局と別のようです。軽自動車専用の施設があるのです。

まず下調べをして、希望ナンバーを予約します。ネットでも予約ができるので、こちらから予約手続きをし、代金を支払って予約が完了。プレートができるまでに、受付日から4日程かかるので前もって予約しておきました。
2枚で 4,100円 でした。これは県によって若干違うようです。

昨日は最初にナンバー変更の手続きをしました。
書類を記入して新しい車検証を受け取りました。
旧ナンバーを外して新ナンバーと交換して取り付けました。
書くと簡単ですが、全てが初めてなもので・・・いくつもの窓口を行ったり来たりで
  o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
受付のお姉さんに聞きながらで、1時間弱かかったでしょうか?
ナンバーを取り付けてから、いざ本番! 車検です!

書く書類は少ないのに、自賠責やらなにやら・・・やたらと窓口を行き来します。
2月からは車検を受ける際に【リサイクル券】というのがないとダメなんだそうで・・・
別にそのまま乗るんだからリサイクルなんておかしいじゃん!なんて思いながらもそれがないと車検が受けれないので購入。

全ての書類や手続きが終わり、いざラインに入ります。
初めての人は見学して数台の様子を見てからラインに入るようにと言われ、その通りに何台かの様子を見てラインに入りました。

ウインカー・ライト・ホーン・エンジンまわりのチェック
排気ガスのテスト(専用の器具をマフラーに挿入しガスの成分のテスト)
サイドスリップテスト 光軸 スピードメーター ブレーキ 下回り の検査です。
書類は人に聞きながらでしたが、検査は自分で受けなくてはいけないので、かなりドキドキでした (^▽^;)

全て合格し、書類を提出して検査終了 ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
初めてで、あれこれ聞きながらだったので必要以上の時間がかかりましたが、全部合わせても2時間弱。費用はディーラーに出すのよりも格安だったはずです。
帰宅後、すぐに保険屋さんに連絡して任意保険の変更手続きもしました。
最初に自分で車検をすると決めた時、全部父上にやってもらうつもりだったのに・・・
結局は全部自分でやることになりました。 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして、その時姫はというと・・・
いつもはバアバの介護で忙しいジイジにお願いしてみててもらいました。
本当は連れで行くつもりでいたのですが、たまたまバアバがショートステイで外泊中だったのでお願いしました。姫がいたらかなり大変だったかも・・・
父上には『こんなのやっちゃうんだから・・・たいした奥さんだね』と言われました。

自分もやってみようかな?なんて思った方はこちらを参照

ユーザー車検(普通車編)





今回かかった費用

 ● 書類代           80円
 ● ナンバープレート   4,100円
 ● 重量税         8,800円
 ● リサイクル券      8,910円
 ● 自賠責保険     24,180円
 ● 車検手数料      1,400円    計  47,470円
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/2411980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Choro-cook at 2005-04-02 17:25
こんにちは。TBありがとうございます。
こういう車検があるの、知ってはいたんですが中々実行に移せないものでいつもディーラーさんに頼んでしまいます。

こういうのってプロの整備士が自分の車を見てくれて、それに自分が付き添う、って感じなのでしょうか?自分には車の知識がまったくないので自分でやっても十分な検査が出来ないよ・・ってしり込みしてました。

来年はユーザー車検にしてみようかなぁ。
Commented by stretch_tongari at 2005-04-02 19:24
【 to Choro-cook さん 】
 いらっしゃいませ。 ○┓ペコリ

 この車検は、全て自分でやるんですよ。
 いろんな検査が1列のラインになっていて、指定された場所に自分で
 車を移動するんです。
 そうすると電光掲示板に○○するという指示がでるのでその通りやるんです。
 ライトを上向きで点灯 とか フットブレーキを踏む とか
 ほとんどが機械です。最後の下まわりだけは人がトントンたたいたりしてました。
 私にもできたので、次回は挑戦してみる価値ありです。
by stretch_tongari | 2005-04-02 00:05 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)