人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

卒業

今週、姫はオムツを卒業しました。

昼間のオムツは、 ~オムツ外し奮闘記~ その1 その2 に書いたように昨年の夏に卒業しました。
ただ、昼間と寝ている時は違うので、夜だけはパンツタイプのオムツをしていました。
たまに 『ままぁ しっこぉ』 と母上を起こしてトイレに行く事はありました。
なので、オムツを濡らす事は無かったのですが保険みたいなものでした。
朝には乾いたオムツを丸めて捨てる日が半年・・・
もう平気だと思いつつも、お布団を濡らす事があったら嫌だな・・・なんて逃げ腰でした。

オムツが取れる前まで愛用していたムーニーはトラブルなく使っていました。
たまに違う物を使ったりしましたが、ムレてしまって合わないものもありました。
オムツが外れて"保険的役割"になってからは、寝る時だけだし、どうせ濡らさないからと価格がリーズナブルなものにしていたのですが、たまにオマタが擦れて赤くなって痛がる時があるので夜も布のパンツにする事にしました。痛がる事もなくなりました。

母上だってオネショの記憶はあります。1度もしない子なんていないですよね?
その時はその時で・・・

先日むりやり卒業したタオルは、それまでの執着が嘘のように無くても寝るようになりました。
Commented by funayuna at 2005-04-01 10:28 x
《祝》オムツ卒業^^
保険的役割でのオムツもタオルも無事卒業できて
よかったね♪
そうやって1つ1つクリアして大きくなるんだよね
姫ちゃん おめでとう^^
Commented by notori at 2005-04-01 13:58
オムツ卒業おめでとう!うちもそろそろトイトレ始めないと…。って思ってるだけでなかなか実行できずにいます(^^ゞ
↓パン焼けるなんていいな~ 子供と一緒に作ったり食べたり。。。夢だわ☆

Commented by sakura at 2005-04-01 21:31 x
タダイマー♪ヽ(^∇^*ノ =з=з
オムツ卒業パチパチ☆(o′∇`ノノ゙【。゚+.オメデトウ。+.゚】
オムツなくなると、かなり楽だよ(○ゝω・)b⌒☆NE!
+。'*.゚:。(*`・∀)b*`・ω)v*`・3)ノGood成ー!!+。'*.゚:。
by stretch_tongari | 2005-04-01 04:12 | 姫ちゃん 2歳 | Comments(3)