おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

とまらなぁ~い

b0026388_10412236.jpg昨日は、定番になりつつあるウインナーロールとアンパンを作りました。
うまく発酵ができるようになって、パン生地もフワフワになって、段々上手になってきましたよ。
父上も褒めてくれます。
お昼寝から起きた姫は、焼きたてのアンパンを2個ペロリと食べてしまいました。
そのかわり、夕食はまた食べませんでしたが・・・

b0026388_10462884.jpg毎日焼いているもので、強力粉の消費が早いです。これが身になるかと思うと・・・
r(^^;)ポリポリ  でも、面白くて止まらない。
いつもの粉がなくなったので、買って来ました。
しかも、2kg!やる気満々でしょ?(* ̄m ̄)プッ
専門店が使用する高級パン専用にひかれて買っちゃいました。

そもそも、なぜパン作りをしようかと思ったか・・・
結婚した時から、父上に作って欲しいような事は言われていましたが、難しそうで聞こえないふりをしていた母上です。
最近、たまにジイジが自己流でパンを作るようになって、おすそ分けがくるようになったんです。介護で忙しいジイジもやってるならやってみようか・・・・と思ったわけです。
b0026388_1057214.jpg母上もすっかりはまってしまって、いろいろと挑戦したくなります。
ジイジは自己流で本を見たりしているわけではないので、こんな本を買ってみました。
母上も見たいので2冊購入。

今日はジイジの誕生日なので、バースデープレゼントです。

Happy Birthday ! ジイジ
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/2358852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おひさま at 2005-03-26 12:52 x
おいしそう~(^-^)

私は最近マドレーヌとかラムケーキとか作りました。
子どもがマドレーヌを気に入ったみたいで、パクパク食べてました。
パンも作ってみたいな~。栗原はるみさんのレンジでパン作りとか、簡単そうでいいけど・・・・
Commented by stretch_tongari at 2005-03-27 03:21
【 to おひさま さん 】
 手づくりの物って、焼きあがるまでの香りとか、膨らんでく様子とか見てるから
 よけいに美味しく感じますよね。 σ( ^ー゜)♪
by stretch_tongari | 2005-03-26 11:02 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)