ポリープ

4年ほど前から胃にポリープがあるのは分かっていました。
内視鏡検査で良性だから取らないで放置すると言われそのままでした。
バリウムの検査をするとポリープを指摘され【要再検査】と返ってきます。
だったら最初から内視鏡検査をすればいいのでしょうが、これがツライ…

4年経ったのもあるし、いっそのこと取ってもらいたいって言うのもあって、実家の近くの医院に相談したところ、やっていただけると言うので予約して行ってきました。
胃の動きを抑えるという注射をし、喉の麻酔をしてから『少し頭がぼーっとする注射』というのをしましたが、あまりぼーっとする感覚は無く、意識も覚醒していて効果があったのかは?です。
カメラが喉を通る時にくる ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!! って感覚。
これがツライのよ…(涙)
でも、喉を越したらあとはラクでした。前回はカメラが動くたびに常にオエオエして涙と唾液がかなり出ましたが、今回は平気でした。
前回2mmくらいのが1つだけあったポリープは、取れないくらい小さいものを含めると10個ほどあったそうです。
b0026388_8462473.jpg5個取ってもらったようです。それは病理検査していただけるようです。
ドクターいわく、こういうタイプの胃はピロリ菌がないそうです。
食道もキレイで問題はなかったようですが、十二指腸に潰瘍が治った痕ががあったそうです。
もう完全に治っているので、いつできたかはわからないそうですが、おそらくストレスが原因でしょうトの事。
ストレスか… 日々ストレスです(笑)
耳もストレスが原因と言われているし、身体にも出ちゃってたって事かな?

いろいろ検索したら、母上にできたポリープは【幸せポリープ】とか【ラッキーポリープ】とも言われているらしいです。
こういうポリープは癌化する事は無く放置していいそうで、このポリープができる胃にはピロリ菌がいなくて、胃癌にもならないと言われているらしいです。

ポリープが増えていた事にちょっとショックを感じていたんだけど…
ラッキーなら (≧ω≦)b OK!!
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/22606684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2014-05-12 14:54 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上