スキンをいじってみました

と言っても素人なので最初から作るのは無理 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
もともとのスキンの背景を変えたり、文字の色を変えただけですけど満足。
それだけでも四苦八苦でした。





上にも書きましたが、母上は素人なのでこの程度しか出来ませんが参考までに・・・
本当は1から自分でやってみたい気持ちもあるのですが、それには勉強しないとね。

まず、規定のスキンで自分の好みのスタイルを選択。
母上の場合は、記事の部分の幅を調節したかったので限られてきます。
ベースに選んだのは、以前使っていた【ロマンスフラワー2】です。
まずは、背景を替えたかったので好みの花の画像を探しました。
頂いた素材屋さんはここ

スキン変更画面でマイイメージアカウントにイメージを登録しました。あとは手探りです。
とりあえず BACKGROUND-IMAGE : URL(http://○×△) ていうのを見つけて登録した画像のURLを貼り付けてプレビューで確認して保存するという作業を続けました。
背景が変わったら、文字の色とか枠の色の変更です。
まず、どのタグが何処をさしているのか・・・
こちらを参考にさせていただきました。

スクロールバーの色を変えるのにはこちらを参考に、表示されたタグをCSSの最後に貼り付けるだけだったので簡単でした。

フォントやリンク部分の色を変えるのには スタイルシートデザインレシピ という本を参考にしました。ブログをはじめて間もない頃に、いつかはオリジナルスキンを作りたいと購入したものです。
決意を新たに・・・いつかは完全オリジナルに挑戦!!  するかも ( ̄o ̄;)ボソッ
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/2133057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kisaragi-0610 at 2005-02-27 16:02
おおお!ずいぶん雰囲気変わったね!
Commented by stretch_tongari at 2005-02-27 16:26
ブログタイトルの色も変えたいんだけどねぇ~
てんぱってます ヽ(@◇@)ノ
Commented by 瀬那 at 2005-02-27 18:50 x
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪ 何か大人な感じ(*´エ`*)ポ ヾ(´・∀・`)ノ イイジャナーイ!!
Commented by 凛々歌 at 2005-02-28 00:08 x
タイトル見てΣ┌|〃∇〃|┘ポッ!!ってなってしまったのはリリカだけ!?
そんなパソコン用語初めて聞いたわーモジモジ(*u_u)σ|壁|
Commented by sakura at 2005-02-28 00:20 x
サクラも・・・(ノω`●)ノ" ンプププププッ
パソコン用語・・・恐るべし((´∀`*))ヶラヶラ
。・:*:・ヽ(○´∀`)ノイイジャナーィ・*.:・。
Commented by kintonton at 2005-02-28 00:59
とってもソフトな感じになりましたね♪
私もスキンを変更したいと思っているのですが、CSSのどの部分を
変更したらいいのか、よく分らなくて中々できずにいます^^;
母上が参考にしたものがあったら、教えていただけますか?
Commented by のあ at 2005-02-28 09:34 x
のあデス(^▽^) やっと母上さんのブログに参加できました♪
これからはいっぱいコメントしますね!
よろしくお願いします(゚-゚)
今回の記事と全然関係ない話になっちゃいました。
ごめんなさいm(__)m
Commented by stretch_tongari at 2005-02-28 15:07
【 to 瀬那 】
 大人って感じでしょ? 母上っぽい?
 実物しらなっいて? (* ̄m ̄)プッ
Commented by stretch_tongari at 2005-02-28 15:09
【 to 凛々歌 & サクラ 】
 (._・)ノ コケ

 最初、何を言っているのかわからなかったよ (*ノノ)キャ
Commented by stretch_tongari at 2005-02-28 15:11
【 to きんとんさん 】
 もう、試行錯誤です。
 文字の色を変えるのもプレビュー見ながら、ココじゃない (`ω´) とか…
 参考にしたサイトもいくつかあるので、後で載せてみますね。
Commented by stretch_tongari at 2005-02-28 15:13
【 to のあ さん 】
 いらっしゃいませ ○┓ペコリ
 またいらして下さいね。 コメント大歓迎です。 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
by stretch_tongari | 2005-02-27 15:57 | 母上のため息 | Trackback | Comments(11)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上