人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

またまた・いざという時の為に・・・

防災グッズを揃え始めた母上にとってタイムリー?なニュース
東京直下大地震、経済被害は最悪で112兆円
 東京直下でマグニチュード(M)7級の大地震が起きた場合、経済被害は最悪の場合、112兆円に達する恐れがあることが25日、政府の中央防災会議「首都直下地震対策専門調査会」が公表した被害想定報告で明らかになった。

昨日、たまたまニュースを見ていたらこのニュースについてやっていました。
そこでは、どのような被害が考えられるかをやっていました。
ライフラインが止まった場合の、復旧までの日数とか・・・
水道が2週間、ガスが1ヶ月とか言ってました。
母上の準備だけじゃ足りない? ちょっと不安になりました。

非常持出袋の中は最低限で、水はもっと用意しとかないとダメかも?
ガスはカセットコンロがあるけど、1ヶ月は無理ですね・・・
あっ でも、母上の家は都市ガスじゃないから平気かしら?

家の倒壊については、父上は大丈夫だと自信があるようです。
この家の構造を知りつくしている父上が言うのだから安心です。
なぜなら、この家は、父上とジイジが建てた家だからです。
建てたと言っても、ローンを払ってるって言う意味ではなくて文字通り【建てた】んです。
以前はジイジと父上は大工さんでしたから。
by stretch_tongari | 2005-02-26 05:25 | 母上のため息 | Comments(0)