太郎くんの爪が剥がれた!

『ママ! 太郎の爪が変!』 食事中に姫が叫びました。

b0026388_20521770.jpg
見ると爪が根元から剥がれて浮いてます。
(╬☉д⊙) ぎょっっっ
『太郎! 何したの?』

ぶつけたとか挟んだ記憶がなく、特に痛みもないらしいのですが…
こんなになってるのに記憶がないって何?
どこかにぶつけたんじゃないの?

本人が爪の異変に気付いたのは3日程前で、痛みがなかった事もあったのでしょうが、母上に怒られると思って黙っていたようです。
『こういう事は早くいいなさいっ!黙っててひどくなっちゃったらどうするの!』
『ごめんなさい』
痛くないと言っても、根元が浮いているので、何かにひっかけたらめくれてしまいそうです。

良く見ると、他の指もなりかけてる~!
おかしいよ! これって怪我じゃないでしょ!

この爪が剥がれる症状…
8月の初旬にやった 【手足口病】 の後遺症のようなものらしいです。
かかったら必ずなるというのではなく、1~2ヶ月経つとこういう症状が出る人がいるそうです。
手足口病はよく聞く病名でしたが、それが原因で爪が剥がれるなんて知りませんでした。
まだまだ知らない事が多いです。

これは特に何もしないで、爪が伸びきるまで待つしかないそうです。
それまではこの浮いている爪を剥がさないように、状態をキープしないといけないそうです。

皮膚科で爪に栄養を与えて成長を促す軟膏を出して頂きました。
絆創膏等で引っかからないように予防した方がいいかと聞いたら、絆創膏は爪をふやかして柔らかくしてしまうのでやめた方が良いそうで、マニキュアのベースコートを塗って引っ掛かる段差をなくすようにしたほうがいいと言われました。
こまめにチェックして、爪がはがれないように注意します。

今年は手足口病が大流行したので、同じ症状のおこちゃまがたくさんいるかもしれません!
近くで、爪が根元から剥がれて浮いてきたっていうおこちゃまがいたら、教えてあげて下さい!
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/21059461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2013-09-17 21:20 | 太郎くん 6歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上