人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

ゆあべんかん

半年ほど前からでしょうか・・・
姫に何か渡したり、受け取ったりする時に
 【Here you are】
 【Thank you】
 【You're welcome】
と、教えて・・・と言うより、すりこんで(?)きたのですが・・・
と言っても、英語は大・大・大の苦手だった母上が教えているのだから発音は?です。

最近それらしき事が言えるようになってきました。
今朝も、洗濯物を干していたら、靴下とかタオルを母上に渡してくれます。
 どーじょ へぇゆうあぁ
 あらっ 姫ちゃん Thank you
 ゆあべんかん
 姫ちゃん すごいねぇ You're welcome だよ
この後は、渡す度にゆあべんかんが続きました。

次は何をすりこみましょう・・・
ハッΣ(゜ロ゜〃) でも、ひらがなを教える方が先かな?
Commented by ガンバ at 2005-02-23 16:12 x
またまた姫ちゃんのかわいい言葉が出たね~(*´∇`*)
ゆあべんかん…か。たしかにそう聞こえなくもないかな?
ガンバも英語は最悪に苦手だから……(・ω・;A)アセアセ…
Commented by cojiman at 2005-02-23 22:19
ども。ウチの妻は高校時代にチリに留学しておりました。で、その息子が2歳のときと4歳のときに二人でチリのホストファミリーのところに遊びにいってきたのですが、4歳のときはかえってきたらふたりでスペイン語をいいあってわらっている!
一ヶ月も現地にいれば子どもはおぼえるんだなぁと実感するとともに、富山弁しかしゃべれない私はまたひとつ劣等感を背負い込みました。
Commented by りぜ at 2005-02-23 23:55 x
最近、ちっちゃいうちから英会話を習わせる親が増えたよねぇ~。
小学生から英語の授業があるって聞いたことあるけど・・・。
うちは、英語を話す前に日本語をしっかりと教えたいと思う
ものの、私がこの通りですからね(T▽T)アハハ!
正しい日本語は英語より難しいかもww (。ノε`。)ンププ
Commented by ヴィゴ at 2005-02-24 02:05 x
ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪かわいい!!!
うちも、ビデオで「ワン・ツー・スリー・フォー・・・・」を覚えたみたいで、
「アン・チュー・シィー・ホア」と言ってる・・・
でも、ヴィゴが教えた発音じゃないから、大丈夫!``r(・_・;) ポリポリ
子供にはこう聞こえるのネー(*´・д・)(・д・`*)ネー
ちょっと、中国っぽいけど・・・
私らの教わった英語の知識なんて、役に立たないもんネー(*´・д・)(・д・`*)ネー   文法習っても、会話できへん!!ちゅーの!
Commented by stretch_tongari at 2005-02-24 03:15
【 to ガンバ 】
 母上が ”ゆあべんかん” って言ってるのかしら? (・ω・;A)アセアセ
Commented by stretch_tongari at 2005-02-24 03:16
【 to cojimanさん 】
 ホントに早いですよねぇ~  脳みそのシワが急増中って感じです。
Commented by stretch_tongari at 2005-02-24 03:18
【 to りぜ 】
 実は母上も小学生の時に2年程英会話を習った経験が・・・
 でも、中学生になって文法とかなんとかで挫折しました _| ̄|○ ガクッ
 教え方が悪いんだ・・・( ̄д ̄ )チッ
Commented by stretch_tongari at 2005-02-24 03:23
【 to ヴィゴ 】
 うちも、英語の歌を車で聴かせたりしてるから、音楽には反応するよ。
 ABCの歌とか、それっぽく歌ってる ( ´艸`)ムププ
by stretch_tongari | 2005-02-23 14:27 | 姫ちゃん 2歳 | Comments(8)