人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

急性低音障害型感音難聴 2カ月後

その後、特に耳に違和感はなかったのですが、たまに今日は変かな?っていう日もありました。
姫ちゃんが鼻炎が良くならず診てもらうついでに、発症から2ヶ月経ったので聴力検査をしていただきました。

いわゆるちゃんと聞こえているというラインからは、まだ下方のようですが、2ヶ月前に比べたら回復はしているようです。
正常の域に近づいているようです。

ただし…これで完治っていうのが無いそうで、体調が悪かったりストレスでまた悪くなるそうです。
疲れ目に目薬をさすように、疲れたとか調子が良くないと思ったら自分でコントロールして飲めるように薬を余分に頂いてきました。
ただし、悪くなっているように思ったらまたステロイドを使うのですぐに来るように言われました。

電話の呼び出し音が左右で違って聞こえるとか、閉塞感は全くないのですが、以前聞こえていた音が聞こえないって実感はあるんです…
自分以外の家族がトイレを流す水の音が、以前はハッキリと聞こえていたのですが、今はわかりません。
子供達がトイレから戻ると 『ちゃんと流した?』 と聞いてしまいます。

難聴と言っても、ある一定の音域が聞き取り難いだけで、聞こえてないわけではないので不便を感じません。
先生の言われるように、自分で上手くコントロールして行きます。
Commented by クリちゃん at 2013-09-05 23:32 x
不便でしょうが、薬でコントロールできるなら少し安心ですね。お大事になさってください。
私の場合は喘息なのですが、これはずっと薬を飲み続けないといけないんですけど、症状がよくなるとついサボりがちで、反省です(>_<)
Commented by stretch_tongari at 2013-09-06 07:38
▶ クリちゃんへ

悪くならないように気をつけて調節していきます。
最初の1週間くらいは本当に違和感がすごかったので、今は快適です。
by stretch_tongari | 2013-09-05 11:20 | 母上のため息 | Comments(2)