おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

ホテイアオイの花とメダカの卵

b0026388_8433737.jpg
ホテイアオイの花が咲きました~。
花が咲くって事は知っていたけど、水に浮かべているだけだと咲かない事が多いと聞いていたので嬉しい♪
思っていた以上にキレイな花です。
咲いていたのは1日だけで、翌日には花はしぼんでしまいました。
こんなにキレイな花が咲くなら、増やしてみようかな~


メダカちゃんがお腹に卵を抱えるようになりました。
ホテイアオイの根っこには卵がたくさんついています。
そのままにしておくと成魚が食べてしまうそうです。
仮に無事に孵化しても、稚魚も食べちゃうらしいです。
食べられてしまったならそれが自然の摂理なのがビオトープなのですが…
増やしたいので隔離しました。

b0026388_8522828.jpg
隔離した卵は20個くらい。
最初は透明の小さな粒だったのに、1週間もしたら小さな粒の中に黒い点々…
良く見たら、ちゃんと眼ができてました。
これはかなり拡大してあるけれど、肉眼だとこんなにはっきりとは見えないくらい小さいです。
良く見ると…ちょっとキモッ (゜ー゜;Aアセアセ

初めてなので上手く成魚になってくれるかわかりませんが、大きくなって親と同じ鉢で泳げる日がくるといいなぁ~
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/20955566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2013-09-01 08:43 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)