おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

琉金ちゃん

金魚すくいで飼い始めた金魚ちゃん達は、大きな水槽で元気に泳いでいます。
水槽に近付くと、エサをくれと言っているかのように水面で口をパクパクさせてバチャバチャと音を立てて泳ぎます。
最初は可愛いと思ったけど…

君達さっき食べたばかりでしょ!(`□´)
いやしいぞっ!!


1ヶ月近く経ちましたが…
大きくなってるよね?(゜ー゜;Aアセアセ
すでに金魚すくいではすくえないくらいのサイズじゃない?

b0026388_912272.jpg
金魚達がお引越しする前に最初に用意した小さい水槽で、ネオンテトラを10匹飼い始めました。
熱帯魚は初めてなので不安もありました。
3週間経ちましたが、元気に静かに泳いでいます。
こちらは覗き込んでも寄ってくる事無くマイペースです。
ただ、エサを入れた時はびっくりするくらいのスピードで泳いでエサを食べます。
スピードは金魚の比じゃないですね。もっと増やしたい気もするけど、また水質が悪化してしまったらと思うと…
この水槽では無理かな?
金魚ちゃん達の水槽は、黒い出目金が1匹と、小赤が7匹でまだまだ余裕があります。
おこちゃま達はドジョウを入れようと言いましたが、どうも母上がああいうのは苦手で…
b0026388_9234839.jpg
琉金という金魚を2匹追加しました。
丸い身体に尾びれがヒラヒラとして、金魚らしい金魚です。
今までいた小赤ちゃん達が黄色いフナに見えて仕方ありません。(笑)
この琉金ちゃんは1匹¥198でした。
小赤ちゃん達は盆踊りで1回¥10ですくったので20倍もする高い金魚ちゃんです。(笑)
この前実家に帰っていた間、父上にエサやりをお願いしました。
昼間、閉め切りになってしまうので室温がかなり上がってしまって、夜の水温が30度を超えているといわれてちょっと心配したのですが、金魚ちゃん達もテトラちゃん達も元気でした。
ただ、帰ってすぐに水槽を覗くと、覚えのない貝が動いています。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! これが噂の…

水草についてくるというスネールといわれるサカマキガイだと思います。
どちらの水槽にも1匹いました。
水草を買ったのは1ヶ月程前ですが、両方の水槽で入れ替えたりしたから…

苔を食べてくれるそうですが、繁殖力が高くて爆発的に増えるそうです。
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
すぐに取り出して、とりあえず小瓶に移しました。翌日には瓶の壁に産卵してました。(涙)
(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
水槽の中で産卵してたらどうしよう…
毎日水槽の底や壁を凝視してます。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/20863125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2013-08-17 09:50 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)