人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

父上の事故から11ヶ月…

父上は、昨年の9月に事故で怪我をして1ヶ月程入院しました。
通勤時の事故だったので、翌日に電話で営業所の上から2番目の方に労災で医療を受けられないか確認をしましたが、答えは『通勤中とはいえ、本人の過失が原因なのでNG』との事でした。
長期の休暇になるために会社に診断書を提出しなくてはいけなくて、動けない父上の代わりに母上が直接営業所に行って2番目の方に手渡しをして、その際にも労災の相談はしましたが、やはり答えは同じでした。
まぁ、本人に過失があったのは事実なので、あきらめて健康保険を使う事にしました。

退院し、仕事に復帰して、なんとか日常に戻ってきた矢先の年末ギリギリに、2番目の方から『健保が使えないらしいから来月請求が来るという連絡があったから、自分で健保に確認するように』という話があってビックリ!
健保を使ってもそれなりの額を支払いましたから…残りの7割も払うとなったらそれは厳しいなんてもんじゃありません。

急いで健保組合に確認の電話をしましたが、個人情報の件もあって直接組合員個人とのやり取りはできないから事業所を通すようにと言われました。
すぐに本社の労務担当の方に電話して、どのようにすればいいのかを確認しました。

結論は通勤途中の災害なので、労災のはずだから保険は使えないとの事。
保険で支払った残りの7割を返還して、労災の手続きをするようにとの事でした。
今度は労基署に電話で『こういうわけで…』と説明し、それなら労災はおりるとの旨だったので、急いで必要な書類をもらいに行ってきました。
それが労基署の年末の仕事納めの日だったので、動けるのは年明けからという事になりました。

年明け早々に、事業所に記入してもらう場所のお願いをした所…
会社側は通勤災害は認めないので、その欄は白紙で労基署に出すように言われました。

ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!! なんじゃそれ!!

言われた通り、労基署でその旨を伝えると、その欄を白紙で出すことは可能だけれど、どうして認めないのか理由を文書にして添付するように言われました。

(≧◇≦)エーーー!

またしても、本社労務に電話してどうして認めないのかという意見書を作成してもらいます。
それが手元にきたのが2月の初めです。
意見書の内容はとても納得のいくものではありませんが、手続きを進めないわけにもいかないので、それを持って労基署に確認に行くと、これでOKとの事でした。
あとは健保支払いをすませて、その領収書を一緒に提出してから、労基署での審査が始まるわけです。
ところが、いつまで待っても請求の連絡が来ません。
本社の方には何度も連絡をしているのですが、健保のほうから連絡が来ないと…
提出する書類が揃ってからかなり経つのに、音沙汰なしです。

年末の慌ただしい時に、来月半ばには清算しろみたいな事を言われて、会社と労基署と病院を行ったり来たり…

はっきり言って、会社は認めないけど労災の手続きをするようにって最初に言われればそうしてました。
わからないから会社側に聞いた訳ですよ!
最初に労災はダメだって言われたから保険を使ったのに、あっちだこっちだと振り回されて、いざ手続きをしようとしても進まない…

年末に労災の手続きをするように言われて早々に動いたのに、半年経ってもまだ申請すら出来ない状況です。
申請をして認められるまでにも時間がかかるそうで、仮に労基署で労災が適用にならないと判断された場合は、また健保にする手続きをするそうですよ。

ほんの一瞬の判断ミスで痛い想いをし、いろんな心配事を抱え、快方に向かっていた所で新たなストレス。
父上も大変かもしれないけど、母上だって大変なんですよ!
会社・労基署・病院・薬局… 行く所々で最初から事情説明をし、書類を書いてもらうのに足を運んで…
早く事後処理を済ませたいのに、ストレスは貯まる一方です。

保健の返還が済んで領収書が届いたのが7月の始めです。
すぐに労基署に行って申請の手続きをしました。書類は2月の時点で揃ってますからね。
これからやっと審査が始まる訳です。
早くて1ヶ月。それ以上かかるかもしれないと言われました。
ここでまた、ああでもないこうでもないと審査が進まなかったらどうしよう…
気が気ではありませんでした。

労基署の審査は思っていたより早くて、申請からちょうど1ヶ月で認められました。
申請するまでがあまりに時間がかかったので、ちょっと拍子抜けです。(笑)
多少自己負担割合があるかもしれないと覚悟はしていましたが、それはなかったようです。
ホッとしました。

事故から11ヶ月… やっと事後処理が終わりました。

長かったなぁ…
Commented by クリちゃん at 2013-08-18 20:26 x
大変でしたね。それにしても本当に不親切(-_-)待ってる方は気が気じゃないですよね。お疲れ様でした。
Commented by stretch_tongari at 2013-08-18 22:56
▸ クリちゃんへ

本社の労務の方とは、何度も何度も連絡を取りました。
時には感情的になってしまって強く言ってしまう事もありました。
元々は事故を起こした父上がいけないのですが、思い通りに事が運ばないと言うのは本当にストレスでした。
正直にホッとしました。

もう二度とこんなおもいはごめんです。(笑)
by stretch_tongari | 2013-08-17 00:02 | 母上のため息 | Comments(2)