人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

終戦記念日

68回目の終戦記念日です。

日本は唯一の戦争被爆国です。2発の恐ろしい原爆で戦争は終わりました。
だからといって一方的な被害者だと認識してちゃいけないと思う。
日本が侵略したり、殺してしまった人達だってたくさんいる。
真珠湾を奇襲攻撃してなければこんな悲劇は起きなかったかも知れない。
日本に原爆を作る技術が無かっただけで、作れていたら先に落としていたかもしれない。
実際毒ガスの科学兵器は作っていたわけだし…
戦争によって人は人としての心を失ってしまうのだろう。
戦争を知らない私が言うのもおかしいけど…

自分が知らない戦争や核兵器の恐ろしさを、子供達に教えるのは難しい。
戦後70年近く経っても核兵器は存在している。
核兵器を保有する事にどんな意味がある? 核を持って核を制す…抑止力?
人は核を作りだす事はできたかもしれないけど、一度放たれてしまった見えない物質を抑えつける事は出来ない。
アメリカの核の傘下にいるから政府は核兵器廃絶に賛成とは言わない。
今現在も戦争をしている人達がいる。
武力や軍事力で押さえ付けて、自分の思い通りにさせようとしているだけではないのか?
その犠牲になるのは、力を持たない罪のない弱い人達だと思う。

姫が広島へ行ったのをきっかけに、今年は戦争について考えてみた。

戦争を経験した人達は高齢になり、戦争を知らない世代が多くなっています。
同じ過ちを犯さないように… 二度とこんな悲劇が起きないように…
今日くらいは戦争で亡くなった、罪のない方の冥福を祈りましょう。

核や戦争のない、平和な世界を…
by stretch_tongari | 2013-08-15 16:30 | 母上のため息