おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

ヒーリング

近所で盆踊りがありました。

昨年、金魚すくいをしたのですが、金魚を入れる水槽が無かった(カブト虫がいました)ので、知り合いにもらって頂きました。おこちゃま達はとても残念だったようです。

今年は金魚すくいの金魚を持ち帰りたいと言うので、小さめの水槽と濾過機がセットになっている物を買ってきて、盆踊りに行く前に砂利や水もセットしてカルキ抜きもして、バクテリアも入れて濾過機で水を循環させて、準備万端で行きました。
おこちゃま達は真っ先に金魚すくいに!(笑)

最初に水槽の大きさから5匹くらいが限度と思ったので 『1人3匹までだよ! 合わせて6匹ね!』 と約束して行ったのですが…
太郎くんは上手くすくえずに悔しくてもう1回…
姫ちゃんはすくえたのが楽しくてもう1回…
結局10匹になってしまいました。

スペース的には窮屈感はなかったのですが、金魚が多すぎたのは翌日すぐに目で見てわかりました。
あきらかに水が濁っている…
やはり10リットル程の水槽に10匹は多すぎました。

こりゃあいかん

最初はいらないと思っていた、濾過機能があるエアレーションを投入!
多少濁りは解消されましたが、エサをあげた後はまたすぐに濁ります。
生臭いニオイもするし…
1カ月くらいしたら交換するはずの濾過装置のフィルターが2日でまっ茶色です。

こりゃあいかん

フィルターを新しい物に替え、アンモニアを吸収すると言う濾過材も入れてみました。
これをしてから、ニオイも濁りも気にならなくなったのですが…
そもそも金魚の数に対して水が少ないから水質が悪くなったのはあきらかです。

母上が実家にいた時に、玄関に大きな水槽を置いて金魚を買っていました。
金魚すくいですくったものが、何年もかけて成長して鯉?ってくらいまで大きくなりました。
その時の水は常に透き通っていて、濁る事なんて1度も無かったし、水替えや掃除も頻繁にはしませんでした。

父上に 『この水槽に10匹は多すぎるから、もっと大きな水槽を買っちゃおうか!』 半分冗談で行ったのですが、どうせ買うなら大きくて照明付きのがいいと想定外にノリノリ!(笑)
工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工 だったら水草とか入れちゃって、見てて美しい水槽がいいなぁ と母上。
60㎝水槽・照明・濾過機・ヒーターがセットになっている物を買ってきました。
おこちゃま達はエアーで回転する水車だったり、骸骨の口がパカパカ動くようなオブジェを入れたいと持ってくるのですが全て却下!(笑)
『ママはグリーンの水槽にしたいの!これじゃあバランスが悪すぎ!例えば、畳の部屋にグランドピアノが置いてあったらなんか変な感じでしょ?』
(〃´o`)=3 フゥ なんとか言いくるめました!

単純に6倍の大きさです。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  金魚ちゃん達、今度のおうちは広いぞ!
砂と水と水草をセットして照明をつけただけで母上は満足!(笑)

b0026388_2328634.jpg
様子を見てグリーンを増やして行きたいのですが、最初はこんなもんで…
広くて澄んだ水で泳ぐ金魚達…
癒されます。 何時間でも見ていられます。(笑)
残念ながら、水槽のお引越しをする時点で小さい2匹が衰弱してお星様になりました。
残りの8匹は、元気に泳いでいます。
子供達が起きてくる前、ボーっと水槽を眺めて 無 になれます。
ストレス解消にいいかも!
小さい水槽があいたので、見合った物を飼ってみようかな?
ザリガニやカメとか脚があるのは嫌なので… メダカとか?
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/20779069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2013-07-26 23:48 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)