おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

いざという時の為に・・・

昨年は台風や地震と、災害が多い年でした。
たまたま自分に被害がなかったからよかったものの・・・
明日はわが身です。住んでいる場所がどんな大雨が来ても洪水が起こるような所ではないので、その心配はしていないのですが・・・怖いのは大震災です。

最近、あちこちで起きてますよね。先日もちょっとしたのが来ましたが、いつ起きてもおかしくないと言われつつ、大きいのが来ていない関東・・・
こればかりは予知もできないですよね。
我が家には【非常持出袋】がありません。
前から用意しなくてはと思いつつそのまま・・・

昨日、ついに【非常持出袋】を買ってきました。
でも何を用意すればいいのでしょう?とりあえずは食糧か?と賞味期限の長い物を買ってみました。
水500mlを2本・パックになってるごはん・カンパン・缶詰・スティック状のココア・8リットル入るアウトドア用のポリタンク・・・入れすぎでしょうか?
これだけで、袋がいっぱいになっちゃったんですが・・・(゜ー゜;Aアセアセ
袋に入れた物の賞味期限を表にしたので、定期的にチェックして期限切れ前に交換しないと・・・

持出袋をもう1つ用意しなくちゃ・・・
他に、懐中電灯・電池と手動の両方でできる携帯の充電器・乾電池・ウェットティッシュ・ポケットティッシュ・生理用品・タオル・絆創膏等を入れるつもりなのですが・・・
他に何が必要でしょう?
[PR]
by stretch_tongari | 2005-02-19 12:20 | 母上のため息 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/2061443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kisaragi-0610 at 2005-02-19 12:40
紙おむつ。いちおう入れといたほうがいいよ。
乾パンに入ってる氷砂糖がおいしいよねぇ(笑)
Commented by ガンバ at 2005-02-19 12:54 x
うち何にも用意してない~非常持ち出し袋って結構高いよね。
私が買おうかって相談したら旦那はいらん!って…
とりあえず他の袋に少しづつ内緒でやっておこうと思いつつも
何もしてないや…
Commented by sakura at 2005-02-19 13:43 x
オムツだね~(*-ω-)ンダンダ あと生理用品も ( 'ノェ')コッソリ(*ノωノ) イヤン
うちはそういうのは特に用意してないけど、車の中には寝袋入れてたり
( ´゚艸゚`)、;'.・ププゥ 食料(水)いるよね~w
Commented by 瀬那 at 2005-02-19 16:43 x
(・ω・`)ウーン… サランラップゎ役に立つって言うょ(σ・∀・)σNE!! ぁとゴミ袋とかスリッパとかかなぁ。。。でもホントに大地震がきた時に非常用袋持ってくのゎ難しぃょね。寝る時に必ず枕元に置くしかなぃっぽ。
Commented by stretch_tongari at 2005-02-19 20:32
【 to キサラギっち 】
 もうオムツ使ってないけど・・・入れといた方がいい?
Commented by stretch_tongari at 2005-02-19 20:33
【 to ガンバ 】
 ないよりあった方がいいよね。揃えておいたら?
Commented by stretch_tongari at 2005-02-19 20:35
【 to サクラ 】
 車に寝袋かぁ・・・  夫婦喧嘩した時に使うの?(≧m≦)ぷっ!
Commented by stretch_tongari at 2005-02-19 20:36
【 to 瀬那 】
 ビニール袋は入れようかと思ってたけど、ラップも役に立つの?
 小さいのを入れとこうかな?
Commented by fukudajin at 2005-02-19 23:57
我が家も地震や水害のあった県の人間なので、災害には敏感になっています。でも気持ちだけで、非常持出袋は用意していません。用意しなきゃと思いつつ、現在に至るって感じです。救命病棟24時を毎週見ていますからなおさら心配になってきます。
Commented by khanato at 2005-02-20 00:28
トイレです。大人のうんちです。
これはかなり重大問題です。
新潟の震災で、大問題になったのがゴミ処理(特にペットボトル)と排泄物処理(大人の)。日本沈没にでもならない限り、食料は何とかなるでしょう。冬は暖房も。水は、殺菌したもの。ミネラルウォーターはだめ。雑菌がすぐにわくし、けがの消毒に使えません。
Commented by stretch_tongari at 2005-02-20 07:51
【 to fukudajin さん 】
 自分で体験してみないと、必要性って感じないんですよねぇ。
 テレビで被災地の様子を見ているくせに、報道されなくなると忘れちゃう・・・
 やはり、最低限の物は揃えておかなくては・・・と改心しました。
Commented by stretch_tongari at 2005-02-20 07:58
【 to khanato さん 】
 トイレですか・・・
 ドラッグストアとかで売ってるドライブ用とかでもいいのでしょうか?
 ここ数日、オークション等で防災グッズを見ているのですが
 簡易トイレもあねんですよねぇ~ テント付とか。
 でも、リュックに入れるには大きくて・・・
 色々見てると、こんなのがあったら便利だろうなぁって思うのですが
 金額もかなりのもので・・・ ( ̄▽ ̄;)
 必要な時があってほしくないけど、いざという時は・・・あぁ悩ましい
Commented by 瀬那 at 2005-02-22 17:50 x
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ ラップゎ止血したりお皿に引くコトでお皿を洗わなくてすんだりするらしぃ(*´∀`σ)σ YO!!
Commented by stretch_tongari at 2005-02-22 20:15
【 to 瀬那 】
 なるほどねぇ~  "φ(・ェ・o)~メモメモ
<< 突然の来客 ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!  >>


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!