急性低音障害型感音難聴

朝、起きたらすぐに耳に異変を感じました。

例えるなら…
高地で耳が詰まったような感じ。でも、唾を飲んでも何も変わらず。
指で細くつぶして、耳に入れると膨らむ耳栓を片方だけしているような閉塞感。
音が耳の中で反響しているようなこもった感じ。
エアコンの室外機の振動音や、トラックやバスのアイドリング音に似たよう低い音の耳鳴り。
1日様子をみていたのですが良くなる気配はありません。

もしや…突発性難聴?
前日は左側だけだったのに、右もなんか変な感じ…
難聴は早く治療をしないと回復が遅くなる可能性があるそうです。
そんな事よりも違和感というか不快感がひどいので耳鼻科を受診してきました。

症状を伝え、耳の中を診察しましたが、外耳も鼓膜もキレイで全く異常はないそうです。
ヘッドホンからの聴力検査・骨導の検査・鼓膜内との気圧測定等の検査をしました。
加齢とともに老眼が進むように、聴力も歳と共に衰えて行くそうです。
早ければ30代からそれは進むそうですが、加齢による難聴は高音域が聞き取れないそうですが、母上はその逆。
高音は聞こえているのに低音域が聞こえていないそうです。

急性低音障害型感音難聴 という診断だそうです。
別名 ストレス性難聴 とも言われているようで、ストレスが原因でなる事が多いそうです。

ストレスか… 心当たりありすぎです。(笑)

ストレスを感じないようにするというのは難しいので、できるだけストレス解消できるようにして、睡眠をとって疲れを溜めないようにするように言われました。
とりあえずビタミンB12と血流を良くする薬で様子を見て、改善されないようならステロイド剤を使うそうです。
痛み止めみたいに、薬を飲めば症状が和らぐみたいな薬はないそうです。
長い付き合いになるのかなぁ…
この違和感… なんとかしてぇ~  ・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。!!
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/20596803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クリちゃん at 2013-06-16 22:19 x
マイミクさんにまさにおんなじ症状の人がいます。育児中で、すごくがんばりすぎちゃうタイプの人なんですよ。
お大事に(;´Д`)
Commented by stretch_tongari at 2013-06-18 09:14
▶ クリちゃん へ

ありがとうございます。
無理しない程度に頑張りまぁ~す。
by stretch_tongari | 2013-06-15 09:56 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上