おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

一言足りない!

毎年、4月に小学校ではアレルギー調査票という物を提出します。
これはアレルギーの有無にかかわらず、全員が提出します。
変わりがなければ変わりがない旨の押印で再提出しています。

姫ちゃんは入学前にした血液検査で、蕎麦・花粉(スギ・ヒノキ)・ダニ・ハウスダスト・のアレルギーがある事がわかっています。
気管支ぜんそくも東京都の認定を受けているので、調査票にもそのように書いて提出しています。

先週内科検診があり、その時に保健の先生がアレルギーについて本人に何かを確認したらしいのですが、週末に封筒に入った用紙を持ち帰りました。全員に配られたものではないようです。
内容はアレルギーの調査票でしたが、いままで学校に出していたものとは様式が違います。
アレルゲンやアレルギーと診断した基準を記入したり、アナフィラキシーショックを起こした場合の対処方法や薬剤等も記入するようになっていて、医師のサインもいるような形式。

どういう風に記入しろとか、親が書くのか医師に記入してもらうのか、いつまでに提出するとか、どんな目的とか…何も情報がなくて用紙だけ渡されてもね~。

『なにこれ?』 『しらない。先生に渡された』
電話で担任の先生に確認したら、先生も保健の先生から渡されただけで、封筒の内容も知らなかったらしいです。
そんなのありなの?

保健の先生に確認してもらって連絡を頂きました。
昨年だかに給食でアナフィラキシーショックを起こして亡くなってしまった子がいた事を重く考えて、万が一アレルギー症状や発作が起こった時の対処の為にできるだけ早急に医師に記入してもらって下さいとの事でした。
入学した時にアレルギーの事は先生にお話ししたのですが、学校(給食センター)側では、食物アレルギーは個々に対応できないので、親が献立表で確認して、子供に食べないように指導するように言われていました。
昨年の事件の事もあって、そうも言ってられなくなったのかもしれませんけど…
それならそれで、一言お手紙を添えてこういう事なのでってあってもいいと思うのは母上だけ?
アレルギーがある子が姫ちゃんだけって事ないでしょう?みんな なにこれ? と思ったはずです。

怠慢だ!! (母上の愚痴でした…)
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/20580643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2013-06-10 17:30 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)