おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

スマホに苦戦

少し前に、実家の母から 『携帯を新しくしたいのよ~』 と電話がありました。

こう言っちゃなんですが…
母上の両親は、超がつくほど機械は苦手なので、携帯に限らず、普通の家電も家電製品も実際に操作して見せて覚えさせていました。
機種変更後の設定や使い方はマニュアルを見てもあまり理解できず、その都度わからない事や、表示されたアイコンが消えないとか電話がかかってくるので、取説をダウンロードして調べて教えていました。
最近はすっかり慣れて使い方がわからないという電話がなくなってきたのに?

どうやら、外出先で電池パックのカバーを失くしてしまったようで、バッテリーがむき出しのまま使っているようでした。
すぐにショップに行って機種変するように言ったのですが、変更しても使い方がわからないから、母上が来た時に変えるそうです。

という訳で、春休みを利用して実家に行ってきました。
『この際だからスマホにしちゃったら?』 『難しそうだからいいわ』
最初は拒否した母親も 『チャレンジしてみようかしら』
『ついでだからお父さんも変えちゃいなよ』 とそそのかし(笑) 2人同時にスマホに変えました。
同じ機種の色違いにしたので、2人で教えあえるし… ね(汗)

で… 最初にも書きましたが、本当に機械が苦手な両親なので、操作の説明も一苦労です。
まずは電話帳の使い方から電話のかけ方、受け方の説明です。
確か、我が家のおこちゃま達は一度で覚え増したが、これだけでも何度も何度も実際にお互いにかけあって練習です。(笑)
次にメールの送受信です。これがなかなか強敵です。
十字ボタンでカーソルを合わせられないせいか、2人とも件名の所に本文を入れちゃうんです。
わかりやすいけどね。(笑)

ホーム画面からは余計なアプリは見えないようにしました。
残っているのは、電話帳とメールとカメラとLINEだけ。
LINEだけは便利だからと使い方を説明しましたが、LINEと電話帳の使い方が混同してしまったらしくて逆効果でした。(T▽T)アハハ!

なぜこんなにも機械が苦手なのでしょう?
不思議で仕方ないです。

またしばらく使い方がわからないと電話がかかってきそうです。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/20298989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2013-04-02 19:36 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)