人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

エコキュートのお湯が出ない!!

昨年の3月にプロパンガスを撤去してオール電化になって10ヶ月が経ちました。

この10ヶ月の感想は…
IHに関してはだいぶ慣れました。
使える調理器具に限りがあったり、大きいフライパンでは温度のムラがあるように感じる部分で、ガスには叶わない所もありますが、とても満足しています。何が良いって、汚れがひどくなる前にさっと拭けるのでいつもキレイでいられます。

エコキュートの給湯も快適です。
いくら深夜電力でお湯を沸かすと言っても、1日分のお湯を沸かすとなれば電気代はどのくらいかかるのか心配でした。
9月から電気代が値上がりしたせいで、昨年までのガスを使った光熱費と比較するのは正確ではないかも知れませんが、電気とガスを使っていた頃の6割くらいの光熱費で済んでいます。
かなりの削減になっています。
何より、使用量が表示される事によって節水を意識するようになり、お湯を使う量が減りました。
ガスの時に使っていたよりも、1日100~150リットルくらいは減っていると思います。
エコって感じがします。

そんな快適なエコキュートですが…
年が明けてから、水は出るのに朝お湯が出ないという事態が3回も起こりました。
寒い冬の朝にお湯が出ない… ありえなぁ~い ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
朝は慌ただしくて、誰もがお湯を必要としています。
家事をするにも、顔を洗ったり歯磨きするにも、冷たい水でなんて無理!
でも、お母さんはそれをやらないといけないのです。(涙)
ヤカンで沸かしたぬるま湯をポットに入れて洗面台に置き、おこちゃま達が歯磨きする時はそのお湯をコップに注いであげます。
こんなの今まで生きてきた中で初めての体験です。
まるで昭和初期?便利に生活する為にエコキュートにしたのに、不便極まりない!

施工業者に連絡して見に来て頂きました。
原因は配管の凍結だそうです。
凍結? ここは一応東京ですよ。 水道だって凍った事ないのに?
しかも、露出配管を嫌がったジイジのせいで、エコキュートの本体も配管の殆ども全て建物の中です。
それなのに凍結?
家を建てる時に設置したのであればこんな事はないのかもしれませんが、どうしても無理で露出している部分が1.5メートルくらいあるんです。お湯が通る配管ではなく、給水する為の配管で、そこが凍ってしまったらしいです。
材木の加工場だった裏がコンビニになって以来、風通しがよくなり風がもろに当るようになりました。日が当たらない北側なのでなおさら凍ってしまったのでしょう。
その凍っていた配管に帯状の電熱ヒーターを設置してもらいました。寒い期間だけはこのヒーターの電源を入れておく事をすすめられました。

それ以来お湯が出ない事はありません。C=(^◇^ ; ホッ!
これからもっと冷え込む朝があるでしょうから一安心です。
料金も取られなかったし! σ( ^ー゜)♪

でも、このヒーターの電気代がどのくらいになるのかちょっと気になります…



Commented by クリちゃん at 2013-01-26 02:25 x
うちはたまにお風呂でシャワーのお湯が出なくなったり、追い焚きができなくなったりする時があって、よくみたらタンク内の湯量が少ないって表示されてるんですよ。
でも、昼間は殆ど使わないし、そんなに使ってないのになんで!?って疑問だらけのまんま、緊急湯沸しで沸かしてるけど、その時の電気代とかすごい気になります(=_=;)
Commented by stretch_tongari at 2013-01-26 10:45
▶ クリちゃん へ

それも困りますね~ (´ヘ`;)
うちは、23時までは沸き上げしないようにしているのですが、お風呂の時にタンクの湯量のゲージが1つになるとビクビクしちゃいます。自動の保温でもゲージが減っちゃいますから…
やっぱり深夜以外は沸き上げしたくないですよね~
by stretch_tongari | 2013-01-25 11:34 | 母上のため息 | Comments(2)