人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

インフルエンザが流行し始めました

ノロが大流行したようですが、学校でも幼稚園でも流行しているという事は聞きませんでした。

しかし我が家では、階下のジイジがどこかで頂いたようで、下痢と嘔吐でぐったりとなさってました。
脱水にならないように、イオン飲料を枕元に置いて、少しずつでも飲むようにすすめました。
かかりつけの先生に往診にきていただいて、点滴をしていただいたのですが、針を抜くのは母上です。
ちょこちょこと様子を見に行きながらも、ウイルスを頂いてないか心配でした。
ジイジは無事に回復して元気になりました。

その後には毎年恒例のインフルエンザが流行しているようです。
我が家は姫ちゃん以外は予防接種を受けていますが、かからないという訳ではないので心配です。
学校や幼稚園で流行りだすと、さけては通れない…
姫ちゃんの通う小学校ではまだ流行っていないようですが、市内の小学校では学級閉鎖が出始めているようです。
でかける時はマスク着用で予防に心掛けたいと思います。

ところで、皆さんはインフルエンザの出席停止期間が変わったのはご存知でしたか?
学校保健安全法施行規則(2012年4月改正)
(変更前)
解熱した後二日を経過するまで
(変更後)
発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日を経過するまで
ただし幼児については"発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後三日を経過するまで
解熱後2日たっていても、発症から5日たっていないとダメだって事だそうです。
最短でも、5日は出席してはいけないって事です。
Commented by aol online at 2013-01-31 23:33 x
That is the appropriate weblog for anybody who needs to seek out out about this topic. You realize so much its nearly laborious to argue with you (not that I really would wantƈaHa). You positively put a new spin on a topic thats been written about for years. Nice stuff, just great!
Commented by stretch_tongari at 2013-02-01 05:53
▶ aol online さんへ

Thank you for looking at this page.
Because English is not pride, please write comment in Japanese.
by stretch_tongari | 2013-01-19 22:03 | 母上のため息 | Comments(2)