おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

スランプ

『僕は母上がいないと生きていられないよ』
『なにそれ (* ̄m ̄)プッ 昭和の演歌みたい』

父上は突然具合が悪くなってしまいました。
本当は突然ではなく、徐々にそうなっているのを感じていました。
感じていたからこそ、そうならないで欲しいと思っていました。

父上は心の病になってしまいました。
大きな原因は、9月の大怪我と入院生活で不安材料が一気に出てきてしまったせいだと思います。
自分の不注意で怪我をしてしまって、その結果家族に迷惑をかけたという罪悪感。
数年単位で経過観察をしていかなくてはいけない不安。
約50日動かなかったせいで落ちてしまった筋力のギャップへの不安。
入院した事によって収入が激減し、子供達が成人するまで支えていかなくてはいけないんだというプレッシャー。
色々な不安があったのでしょう。

仕事復帰して1カ月あたりから、父上から出てくる言葉は悲観的な事ばかりでした。
『なんでそんなにネガティブなの? もう平気なんだから! 前向きに考えなよ!』
仕事中のちょっとした時間に、1日に何度も電話がかかってきます。
その度にネガティブな事しか言わないので、それを聞くたびに母上の胃がキュ~っと痛みました。
初めの頃は 『こうしてみたら?』 とか 『心配ないから大丈夫だよ』 とか励ましていました。

12月に入ったあたりから、血の気がひく感じがした とか 気持ちが悪い とか 胸が締め付けられる とうったえるようになってきました。
父上の不安はエスカレートして、癌じゃないか?狭心症じゃないか?脳梗塞じゃないか?

母上もそれがストレスになってしまって 『調子が悪いなら医者に聞いてよ!母上は医者じゃないんだから解らないよ!』 と…
それもいけなかったのかも知れません。
父上にそう言いながら、精神的なものから来ているのでは?と思っていたのでした。

クリスマスの直前… 父上の心のタンクも溢れてしまったようです。
精神的な病気で身体的な症状が出ると言うのが結びつかないらしく、胸の締め付けられるのは狭心症しかあり得ないと思いこんでしまって、救急外来にかかって心電図や心エコーをとる事態に…
結果は異常所見なし。 それでも納得できなくて心臓の病気だと思い悩んでしまいます。
首や肩が痛ければ脳梗塞だと思いこみ、目が渇くのも何かの病気とか…
それもこれも、自分が病気になって死んでしまったら、家族はどうなる?という不安とプレッシャーからだと思います。

もともと気が弱くて、痛みにも弱くて、36.8度で熱が出たと大騒ぎする人ですから、一度にいろんな症状が出てしまってパニックに陥ってしまったのだと思います。
心療内科科のお薬を頂いて飲んだのですが、急に効いてくるわけではなく…
精神的なものが原因なのに、その薬を飲んでも効かないと不安になってしまって、負のループから脱出できずにいます。


母上がこの状態の父上を見捨てていなくなったら…
冗談ではなく、父上はきっと生きていられないでしょう。

父上の不安の訴えに、どんな態度をすればいいのでしょう?
憔悴した父上に、どんな言葉をかけたらいいのでしょう?
仕事を休ませた方がいいのか、少し辛くても行かせた方がいいのか?

これ以上深みにはまらないように、少しでも早く救い出してあげたいけど、どうすれば父上の心のタンクを修理できるのか解りません。
外科的に取って治せる病気でもありません。
傷は時間がたてば治っていくのが目でわかりますが、薬を飲んだからと言って日に日に回復していく病気でもありません。
今は話しかける事しか出来ません。
何か考えているような様子があれば 『今、何を考えてた?』

巨大な壁にぶちあたってしまいました。
父上がこの壁を乗り越えられるように、母上は何をしてあげればいいのでしょう?
[PR]
by stretch_tongari | 2012-12-27 01:39 | 父上 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/19734181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新年のお慶びを申し上げます アヒルホッケー >>


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!