予防接種

毎年恒例のインフルエンザ接種の時期がきました。
父上は会社で無料でやっていただけるので、そちらで接種済です。
姫ちゃんは初めてのインフルエンザ接種で全身に発疹が出て以来、ドクターストップがかかっているので接種できません。
毎年、高みの見物なのですが…
少し前に、日本脳炎の3回目(1期追加)の予診票が届いていたので、一緒に接種してきました。
怖がりで注射大嫌いの姫ちゃんですから、3人で注射するならすんなりと受けてくれるかと思って。(笑)
日本脳炎の予防接種は、つい最近も亡くなった子がいましたから、不安がまったくない訳ではありませんが…
昨年も受けたし大丈夫でしょう!

自分は最後がいいと言っていた姫でしたが
『間違ったらいけないから、まずは姫ちゃんからね』
待合室にはインフルエンザ接種で待っている人が沢山いましたから、事前に
『泣いたらここにいる人に聞こえちゃうからね。もう泣いたら恥ずかしい歳だよ!』
と、言い聞かせておいたので、声も立てずにあっという間に終わりました。
C=(^◇^ ; ホッ!
次に太郎くんと母上がインフルエンザを接種しましたが、太郎くんも
『ママ来て! ちょっとこわい』 なんて言っていましたが、泣かずに接種出来ました。
『2人ともいい子だった~ えらかったね!』
帰りにコンビニでご褒美のアイスを買って帰りました。

接種したからと言ってかからないわけではありませんが、間違いなく流行るでしょうからね!
そう言えば、昨年は幼稚園で太郎くんのクラスは流行らなかったのよね~!
学校でも、隣のクラスは学級閉鎖になってたけど、姫のクラスは無かったなぁ~!
昨シーズンは、スキーツアーでインフルエンザをもらってきて大騒ぎした父上だけでした。(* ̄m ̄)プッ

予防策として、子供用のマスクも2箱(100枚)買いました!
もう少ししたら、人ごみに行く時は必ず着用させるようにします!
手の消毒ジェルもカバンに常備! 無事に乗り切りたいです。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/19489033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2012-11-13 11:28 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上