おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

プール三昧

夏休みもいよいよあと数日…
去年は最後の数日で苦労した姫ちゃんの宿題も、今年は毎日のように口うるさく言ったせいもあって、なんとか終わりました。

まだまだ暑い日が続き、家でのベランダプールもいいですが…
せっかく水に浮く感覚を覚えてきた太郎くんの為にも、ちょっと面倒だけど ここ数日は市営プールに通ってます。
最初は浮輪がないとちょっと不安だった太郎くんですが、潜ったり浮いたりを楽しめるようになりました。
まだ距離を泳げるわけではないのですが、水に浮く感覚を完全につかんだようです。
水中で回転したり、母上の脚の間をくぐったりするのもできるようになりました。
鼻から息を吐く事もできます。

姫は太郎くんに腕のかきとか息継ぎを教えようとムキになっていましたが、まだそれはいいから!
今は好きなように潜って浮いてを楽しめればOK!
それが出来れば泳げるようになるのもあっという間でしょ?

母上はせっせと日焼け止めを塗っていたのでそれほど焼けませんでしたが、子供達は真っ黒です。
2人共ゴーグルの部分の色が若干薄くて、うっすらと逆パンダのようになってます。(* ̄m ̄)プッ

2人はゴーグルをしていますが、母上は何もせずに顔はほぼ水の上です。
連日、上からと水面に反射した紫外線で、眼がダメージをうけたようです。
プールから出てからもしばらくは目が痛みます。
例えるなら、玉葱を切って涙が出る寸前のような感じ。
翌日には回復するけど、プールに行くとまた痛くなる…

目の紫外線対策はどうしたらいいでしょうか?
市営プールだからサングラスなんて出来ないし… ゴーグルを買うべきかな?

今年のプールももう終わりかな?
太郎くんは来年まで水に浮く感覚を覚えててくれるかな?
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/18896409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2012-08-27 19:35 | 太郎くん 5歳 | Trackback | Comments(0)