おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

洗濯槽のお掃除

わりとこまめに洗濯槽クリーナーを使っている方だと思います。
ほぼ月に1回ペース、あいても2ヶ月に1回くらいのペースで使ってるかな~
ただ、浸け置きしなくてもいいタイプを使っているので、本当にキレイになっているかは半信半疑な部分がありました。

先日、ヤフーのトップに洗濯槽の掃除のトピックが載っていて、何気なくみたら…
市販の有名な洗濯槽クリーナーを使った直後なのに、酸素系漂白剤を使って浸け置きするしたらものすごい汚れが出ているというショッキングな動画もありました。

(゜∇゜ ;)エッ!? マジ? うちの洗濯機ってどうなの? とっても不安…
こまめにクリーナーを使っているから平気だという気持ちもありましたが、安心したいというのもあったので、試してみる事にしました。

40度くらいのお湯を最高水位まではり、我が家にある酸素系漂白剤(オキシクリーン)をたっぷり500グラム投入後、2~3分程回してからしばらく放置。
30分程置いてから回してみたら…

ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!  な… なにこれ…

黒い汚れが出てきましたよ。
排水してすすぎながら浮いてる汚れをネットですくい取り、またすすいではネットですくい…
30分程度の浸け置きじゃまだ汚れてるかと恐ろしく思い、再度お湯をはり酸素系漂白剤を500グラム投入して3時間程放置しました。
その後洗濯機を回すと… やっぱりまだいましたよ。(T▽T)アハハ!
排水してからすすいでは汚れをすくい、排水してすすいでは汚れをすくい…
3回すすぎをしてやっと汚れが出なくなりました。

こんな洗濯機で洗濯していたのかと思うと恐ろしい… 。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
これからはこまめに浸け置き洗浄しようと心に誓いました。

我が家にあったのは粉末ですが、液体の物もあります。
いずれも水よりもお湯で浸け置きした方が効果があるらしいです。本当は1晩放置してから回した方がいいみたいです。
酸素系の漂白剤はたくさん売っているので、試してみる価値ありです。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-07-28 20:13 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/18740200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< あべべのべ? 花火 >>


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!