洗濯槽のお掃除

わりとこまめに洗濯槽クリーナーを使っている方だと思います。
ほぼ月に1回ペース、あいても2ヶ月に1回くらいのペースで使ってるかな~
ただ、浸け置きしなくてもいいタイプを使っているので、本当にキレイになっているかは半信半疑な部分がありました。

先日、ヤフーのトップに洗濯槽の掃除のトピックが載っていて、何気なくみたら…
市販の有名な洗濯槽クリーナーを使った直後なのに、酸素系漂白剤を使って浸け置きするしたらものすごい汚れが出ているというショッキングな動画もありました。

(゜∇゜ ;)エッ!? マジ? うちの洗濯機ってどうなの? とっても不安…
こまめにクリーナーを使っているから平気だという気持ちもありましたが、安心したいというのもあったので、試してみる事にしました。

40度くらいのお湯を最高水位まではり、我が家にある酸素系漂白剤(オキシクリーン)をたっぷり500グラム投入後、2~3分程回してからしばらく放置。
30分程置いてから回してみたら…

ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!  な… なにこれ…

黒い汚れが出てきましたよ。
排水してすすぎながら浮いてる汚れをネットですくい取り、またすすいではネットですくい…
30分程度の浸け置きじゃまだ汚れてるかと恐ろしく思い、再度お湯をはり酸素系漂白剤を500グラム投入して3時間程放置しました。
その後洗濯機を回すと… やっぱりまだいましたよ。(T▽T)アハハ!
排水してからすすいでは汚れをすくい、排水してすすいでは汚れをすくい…
3回すすぎをしてやっと汚れが出なくなりました。

こんな洗濯機で洗濯していたのかと思うと恐ろしい… 。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
これからはこまめに浸け置き洗浄しようと心に誓いました。

我が家にあったのは粉末ですが、液体の物もあります。
いずれも水よりもお湯で浸け置きした方が効果があるらしいです。本当は1晩放置してから回した方がいいみたいです。
酸素系の漂白剤はたくさん売っているので、試してみる価値ありです。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/18740200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2012-07-28 20:13 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上