梅ジュース

久々に梅ジュースを仕込んでみました。
家庭によって工程が多少違ったりするかもしれませんが、我が家の場合…

① 梅のヘタの部分(ここに雑菌があるらしい)を妻楊枝で取り除き、梅を水でキレイ洗う。
② ざるにあげて水分を切ったら、梅をアルコール分25%の焼酎で洗う。(滅菌する)
   アルコールに弱い母上は、このニオイだけでよっぱらいそうです。
   ディスポの手袋着用!
③ ざるにあげて水分を切る。
④ 水分が無くなったらビニール袋に入れて24時間以上凍らせる。
   凍らせる事で組織が壊れて、エキスが出やすくなるそうです。
   が… 凍らせずに作っても美味しく出来るので最近は凍らせずに次の工程に行っちゃってます。
⑤ キレイに洗った容器に梅と砂糖を交互に入れていく。
⑥ 梅から水分が出て、実がシワシワになったら梅を取り出す。(1週間程度)
⑦ できた梅ジュースを鍋に移して加熱。数分間沸騰させる。(滅菌の為)
⑧ 冷ましてから容器に移して冷蔵庫で保存すれば1年くらいは大丈夫!

b0026388_10263546.jpg
我が家は、砂糖は上白糖を使いますが、氷砂糖で作る方もいるようです。なぜ上白糖を使うかというと、その方が隙間に入って梅の水分が出るのが早いような気がするからって事と、余っても普通に使えるからって理由です。(笑)
分量は、教えて頂いた時は梅と同量と聞いたのですが、溶けきらずに残ってしまうのが多いので、梅2キロに砂糖1キロくらいで作ってます。それでも溶けきらずに残ります。

我が家は入れませんが、酢を入れる方もいるようですよ。

出来たジュースは水で割って飲むととっても美味しいです。
かき氷にかけてもさっぱりしていて美味しいし、ゼリーにすると子供が喜びます。
今回は太郎くんに梅を洗ったり、瓶に梅を入れる作業を手伝ってもらいました。
1週間後が楽しみ~! (^ー^* )フフ♪
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/18498751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2012-06-25 20:30 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上