おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

テレビが映らない!

我が家のテレビは7年前に買ったアクオス。
今はだいぶ安くなりましたが、当時はかなり高かったです。

数年前、液晶ににじみというか…良く見ないとわからない程度だけど、一部色合いのムラのようなものが出てきて、買った時に販売店で10年保証をつけたのを思い出して、修理依頼をしました。
一旦は修理代を支払うけど、領収書と10年保証の証書を持って行けば、修理の代金をくれるそうです。

大きなパネルを持ってきたサービスマンは、手慣れた作業で液晶部分を全部交換しました。
いったいおいくらかかるのか不安でしたが、料金は発生しませんでした。
無償で液晶パネルを交換してくれました。メーカーの保証期間は過ぎてたんだけどなぁ~。


週末、突然テレビが映らなくなりました。
『B-CASカードを正しく装着して下さい』 とメッセージが出ます。
カードを抜いてから挿し直しても反応せず。エアーダスターで吹いたり、違うカードを挿しても変化なし。
多分カードのICを読む部分が壊れたのかな?
修理か? もう7年経ったし、修理代かかるなら買った方が得かなぁ?
入力切り替えで、レコーダー経由でテレビは見れるので、このままディスプレイとして使うか…
なんて数日迷ったのですが、そう言えば前回10年保証を使っていない事を思い出して販売店に確認したら、やはり前回使っていないので、まだ6万くらいの修理費用が出るとの事でした。

だったら直そうか!

サービスマンが来て、10分程度でカードの読み取り部分の基盤を交換してくれました。
出張費入れても2~3万で直るかなぁ?なんて思っていたら…
今回も無償でした。 保証期間はとっくに過ぎてるし、なんで?
またしても10年保証を使わずに直りました。

家電が経年で不具合が出てくるのは仕方ない事です。
その修理代を支払うのも仕方ない事だと思っていたのに…

さすがシャープさん 太っ腹!
もう使えなくなって買い替えるようになってもシャープのテレビにします。♪
という訳で、アクオスにはまだまだ活躍して頂きます。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/18490628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2012-06-20 16:38 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)