おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

母上もスマホに…

父上に続き、母上もスマホに替えました~!

興味が無かったわけじゃないですけどね…
とにかくサイズが大きいのが嫌で、こんな大きいので通話をするなんて… って感じで、替えたいとは思っていなかったんです。

父上が仕事の時に使う、ベルトにつけるタイプのカバーが欲しいと言うので、量販店に行ってみたら、意外と小さいのがあるじゃん♪
手のひらサイズだし、おさいふケータイだし、、赤外線もあるし…
これだったらいいかなぁ? と気持ちが揺らぐ母上。
これを機に替えちゃう?
って事で、ドコモショップに逆戻りして予約だけしたわけです。

予約した機種を色々と調べると、本体のメモリが少なくて使えないって口コミが多数…
スペックを比較してみたら、父上のが16Gなのに対して1G。
1G? 他機種と比較しても少なっ!

小さくていいサイズなんだけどなぁ…
せっかく替えたのにストレスを感じながら使うのも嫌だし…
機種変更はやめようかなぁ…

なんて考えたのですが、父上が 『だったら自分のと色違いのにしなよ』 と言うので、サイズが大きいってのはありましたが、同機種の色違いに替えてきました。

機種は SO-03D です。父上は黒、母上は白です。
以前の、いわゆる 『ガラケー』 と比較した感想は…

携帯電話としての機能に関しては、やっぱりガラケーの方が極めたって感じです。
電話帳は前の方が検索しやすかったです。
今まで普通にあった機能が無いのは、ちょっと残念。
まず、不在時や出られなかった時の 簡易留守録(伝言メッセージ) の機能がないです。
中にはある機種もあるようですが、圧倒的にない機種の方が多いです。
普通にあると思っていたバーコードリーダーもありません。でも、これはアプリで解決。
メールも前の方が使いやすかったです。慣れているっていうのもあるでしょうが…
カメラは解像度が大きいです。 大きい=画質が良い わけですが、撮影した写真を他の携帯にメールで添付するには大きすぎます。
しかし、カメラ機能で解像度の選択肢は少なく、一番小さく設定してもメールに添付できるサイズじゃありません。
これも、リサイズアプリを入れて解決しました。

ようは、今までと同じような機能にするには、色々とアプリをダウンロードしないといけないわけです。
それを探して選んでの作業が意外とめんどくさい!
自分の使わないアプリは入れなくていいわけで、そういった点では自分仕様でいいのかもしれませんね。

アプリも、めんどくさいだけではなく良い所もあります。
母上には、パソコン(Web)と同期できるのは嬉しい機能です。
スケジュールや、パソコンに届くメールも同期して管理できるのはとっても便利です。
暇つぶしになるようなゲームのアプリは、今のところは入れないつもりでいます。
カスタマイズが済んで、自分仕様に慣れてから遊びたいと思ってます。

10日程早くスマホデビューをした父上ですが、2日で追い越しました!(* ̄m ̄)プッ

見慣れて、最初の時のような 『でかっっ』 っていう感覚はなくなってきましたが、やっぱり母上には大きいです。
文字の入力はまだ慣れません。
押しているつもりの隣のになっちゃったり…
どちらかと言えば母上の指は細いんですよ。結婚指輪のサイズは4.5ですから。
それでも違う所が反応しちゃう… タッチペンが必要です。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/18105157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2012-04-04 10:08 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)